5/27 昨日は動けた! | 冬季うつ病患者の備忘録

5/27 昨日は動けた!

昨日の記録 最高:24.6℃ 日照:5.5h  就寝:午後9時半

5/27 起床:午前2時半  光療法:ナシ

 

昨日は快適な気温や日照ではありませんでしたが、

カウンセリングに行って、胸の中のモヤモヤをすべて

吐きだし、最後の絵画療法では「三角」を題材に書き

ましたが、私には珍しく、ちょっと遊びの要素がある

たくさんの三角形の絵が書け、行った甲斐ありでした。

 

カウンセラーさんは、新緑をバックに、空に飛ぶ連凧

3つを思わせる気持ちのいい絵を書いていました。

彼女の絵と比べると、私はまだ、元気な初夏を表現

出来ている状態ではない、とつくづく感じます。

 

その後は病院の送迎バスで駅に向かい、ホームに入ってきた快速電車に飛び乗り、市役所にも行く無料の

バスが遅れていたので、ちょうど乗れて、無事到着。

 

そこはイオンタウン内なので、まず100均のキャンドゥ

で自分の買物をし、洋服を眺めつつ、2回の市役所の

介護保険料課と後期健康保険課で、母の令和2年の

確定申告の修正申告に必要な介護保険保険料と

後期健康保険料の令和2年納付分の証明書をもらい

2ヶ所の窓口だったのに、申請用紙は1枚で済み、

役所も少しは進化している、と感心しました。

 

後は自分の用事で、障がい課で精神医療費の還付

請求6ヶ月分の申請書出し、高齢福祉課に寄って、

いろいろな相談をしてきました。

 

この市の高齢者福祉の地域包括センターは、東西南

北に4つ(いずれも民間委託)あり、私が担当の包括

センターの所長に「ケアマネを替えてほしい」と去年

から電話しているのに、全く動いてくれなかったのが、

市役所の担当者が電話してくれたら、早速来てくれる

ことになりました。

わざわざ高齢福祉課に行ってきた甲斐があります。

 

5月8日から新型コロナが季節性インフルエンザと同じ

「5類」になり、感染者数の毎日の発表もありませんが

週レベルの「定点観測」で、関東では感染者が増えて

いる傾向にあります。

 

このままでは足早に「9波」がやって来て、「8波」以上

の大感染になるだろうと、予測している医師もいます。

私は後遺症に悩まされている人の数が多いので、絶対に感染したくないので、美術館が遠のくばかりです。。。

 

バラ

 

金鶏菊(の仲間)