5/14 「冬季うつ明け」&震度5強 | 冬季うつ病患者の備忘録

5/14 「冬季うつ明け」&震度5強

昨日の記録 最高:20.6℃ 日照:0.0h  就寝:午後8時

5/14日 起床:午前4時  光療法:午前4時半~6時半(曇天)

 

去年から続いた「冬季うつ病による抑うつ状態」は5月

9日の朝、目覚めた時に、すっかり消えていました。

「やっと終わった」という感じです。

心配事はたくさん抱えていますが、心は驚く程穏やか。

 

身体が自然と動くようになり、庭のあらゆる所が雑草に

覆われていますが、目についたところから無理のない

範囲で徐々に草取りしています。

今月はトレーニングも今のところ休まず行っており、

焦る気持ちに追われることも徐々に減ってきました。

 

心穏やかなおおたに時が多いので、高齢の母の年齢による

さまざまな失敗にも対処出来ていますが、解決には

面倒なことが多く、これから先、このようなことが増え

ると、次の秋冬は「きついなぁ」とは重いますが。。。

 

昨年10月からずっと庭の手入れが出来ず、種蒔きも

遅れ、今は花壇にあまり花がないのが寂しい限り。

このことを来年繰り返さない為にはどうしたらいいのか

今から考えておこうと思います。

 

体力がない分、疲れて眠ってしまうことが多く、夜に

手書きの療養日記を書くことなど出来ていません。

他にも睡眠時間が長くて、出来ないことが多いのです

が、あの大谷翔平を見習って「睡眠による疲労回復」を

大事にしてゆこうと思うようになったこの頃です。

 

11日の震度5強の地震は大きな縦揺れが一回あった

だけで、この地域は被害ゼロでした。

また油断しそうですが、頭がクリアな夏のうちに我が家の地震対策を見直した方がいいな、とは思いました。

 

GW中は妹、甥、従姉がそれぞれやって来ましたが、

緊張せずに対応できましたし、12日のカウンセリング

は久しぶりに明るい気持ちで臨むことが出来、昨日の

トレーニングにも、花を持って行くことが出来ました。

 

今の時期、お天気が良ければ最高ですが、なかなか

そうならないので、とても残念な日曜日です。

 

バラ(カクテル)

 

山法師(ヤマボウシ)