4/16 4月後半スタート | 冬季うつ病患者の備忘録

4/16 4月後半スタート

13日の記録 最高:w21.9℃ 日照:6.0h  就寝:午後8時半

4/15 起床:午前6時  光療法:6時~7時(雨)

昨日の記録 最高:17.4℃ 最低:13.1℃ 日照:0h  就寝:午前1時

4/16 起床:午前4時  光療法:4時半~6時

 

 

15日は午前9時からのカウンセリングに行きました。

その時点で、4月に入って既にトレーニングに8回

行っており、主治医の診察日があり、甥夫婦と娘2組

が入学式後の挨拶に来ており、「日々があわただしく、

少し疲れている」ことを始めとして、いろいろな話が

出来て、有意義なカウンセリングでした。

 

カウンセリングの中で、最近の私は「自分はメンタルに弱いから」と誰にも言えることに気づきました。

また、「今までの人生を振り返って、悔いに思うことが

何もない」ということもカウンセラーに伝えました。

 

私の人生、不登校生になったことがきっかけで、中3で単独、東京でのアパート暮らし始めるなど紆余曲折が

多かったうえ、20年近く前に交流があった札幌在住

の天瀬さんが管理人の「青空と季節性うつ病」のHPがいつの間にか、音信不通のうちに閉じられたことが

きっかけで、自分が「冬季うつ病患者としてのブログ」を

書き始め、16年7ヶ月間続き、伝えたいことはすべて

書いたので、この3月でこまめな更新は止めたことなど

についても、カウンセラーに話してスッキリしました。

 

そして自分の人生を振り返る機会が持て、「自分の

過去に何の悔いもない」と断言できる自分がいること
にちょっと驚きながらも、やるべきことはやったし、
やりたいこともほとんど出来ていることに驚いています。
 
かなり新鮮な気持ちで病院を後にしましたが、食材の
買物をして帰ると、ちょうど従姉が来たところで、母と
従姉は午後1時半からの入所している「叔母との面会」
に行ってきて、その時の印象は、母は「前と変わりない」
と言っていましたが、従姉は「筋肉が全く無く、とても
やせ細っていた」と私だけに告げて帰りました。
 
最近、母の食事の呑み込みが悪くなってきたり、猫も
会う人ごとに「やせたね」と言われるようになり、一人と
一匹をそれぞれ病院に連れて行かなければ、と思って
居ます。
 
今年の私の花粉症はヒノキにまで反応してしまい、
黄砂も家に居れないようにするのがたいへんです。
まあ、自分のペースで、できる限りのことはしますが
あとは「ケ・セラセラ」の気持ちを大切、と思ってます。
 
牡丹(ボタン)4色