3/11 東日本大震災から12年 | 冬季うつ病患者の備忘録

3/11 東日本大震災から12年

昨日の記録 最高:21.1℃ 日照:9.8h  就寝:午後10時

3/11 起床:午前4時半  光療法:5時~6時半

 

昨日も暖かだったのに、何もする気になれず。

今日のトレーニングのことを考えると憂鬱で、憂鬱で・・・

どうしてなのかわかりませんでしたが、今朝になって

人と会うことが苦痛であることに気がつきました。

 

自分に体力があったら、今日は日本民藝館の特別展

『生誕100年 柚木沙弥郎(ゆのき さみろう)展』に行き

私好みの様々にデザインされた布の作品を見、その後

山種美術館で今日から始まる『特別展 富士と桜  北斎

の富士から土牛の桜まで』を見に行きたいびっくりマーク

 

けれでも、もう少し体力がないと無理なので、今日は

諦めて、トレーニングに行くしかありません。

冬季うつによる体力の無さには、泣かされてばかり。

 

今、12年前のような大震災が身近で起きても、母と

猫のクロを連れて避難することは不可能かも。。。

12年前の3.11の時、この地域は「震度5弱」でしたが家から飛び出し、庭にうずくまることしか出来ず。

 

このあと、やや「フラッシュバック」に陥り、中断(6:30)

 

心が穏やかでなかったので、トレーニングで、人と会う

元気が出ず、外は無風なのに花粉の飛散が多く、

庭仕事も出来ず。。。

このところの暖かさで春の花は次々と咲いています。

 

白木蓮(はくもくれん)

 

土筆(つくし)

 

椿(つばき)