1/26 寒過ぎて、やる気ゼロ | 冬季うつ病患者の備忘録

1/26 寒過ぎて、やる気ゼロ

24日の記録 最高:11.7℃ 日照:3.3h  就寝:午後9時半

1/25 起床:午前2時半  光療法:3時~6時

昨日の記録 最高:2.9℃ 日照:9.7h  就寝:午後9時半

1/26 起床:午前4時  光療法:4時半~6時半

 

24日の夜は10m/sを超える強風が吹き、昨25日の

最高気温は2.9度、最低気温はー3.5度でした。

日が射していても寒く、寒波の影響で身体が動かず。

花壇の花も思うように育たず、イライラの連続です。

 

昨日は従姉が、源泉徴収票をもらったものの、会社が

委託している社会保険労使士が、通勤手当まで賃金に

加算していたり、生命保険の控除額も間違えているので、見てほしい、とやって来ました。

 

私も社労士時代に、顧問先の給与計算や年末調整も

やっていたので、どう見てもおかしいとわかりましたが、

従姉は2年続けて間違えられ、直接社労士に連絡しな

ければならないことが面倒になったらしく、「もうどうでも

いいや」と言って帰っていきました。

 

昨日は迷うことなくおでんを作りましたが、今朝は自分

の食欲もなく、何を作ろうかと悩んでいます。

冬季うつ病で朝晩家族の食事を作り、お弁当まで作る

人、凄いです。無理しないでお大事に。

 

桜草

 


木瓜(ボケ)

 

チューリップ(店頭にて)