12/30 突然「激うつ」に | 冬季うつ病患者の備忘録

12/30 突然「激うつ」に

昨日の記録 最高:13.5℃ 日照:8.7h  就寝:午後7時半

12/30 起床:午前2時半  光療法:3時~6時

 

昨日は食事は作れたものの、朝薬から効き目が悪く

新規口座を作る気力はゼロで、銀行行きは中止。

今年最後のヘルパーさんの訪問がありましたが、

日常会話を交わす力もやっと振り絞った程。

 

25日に妹が母の買物に付き添う時、夫(私にとって

義弟)が運転手として来てくれました。

その義弟の兄は、今年軽トラ2台分の(出荷用の)

大根をもらったそうで、またしても大根3本のお裾分け。

 

そして、妹が知り合い宅に年末の挨拶に行ったら、

不格好な大根3本と泥付きネギを数本をもらう羽目に

なり、それを我が家に置いて行ったので、ヘルパーさんにもお歳暮の他に、2種類の大根とネギのお裾分け。

 

こういう田舎の付き合いに私は慣れていないので、

とても緊張してしまい、お裾分けを渡した直後に、

早めの昼薬をやや多めに服用して「ひと休み」。

母がリハビリデイサービスに出かけた後、玄関先に飾るお正月用の鉢植えを完成させただけで力尽きました。

 

夕薬を午後3時半に飲み、母の帰りを待ちましたが

入浴の準備さえしてあげられず、午後7時半に就寝。

 

最近、購入したものをどこにしまったかを忘れがちで

昨日は2週間前の生協から届いた掃除用の洗剤が

やっと見つかったものの、黒豆が見つからず、水に

浸せず、探し疲れたので年内に作ることを断念。

 

昨日も関東は晴れて気温が上がりましたが、南西の

風が冷たく、日光浴する元気がありませんでした。

本格的な冬うつの激うつ状態が出てきたようで、理由

なく不機嫌で、甘いものをいつも食べたく、何かをする

気持ちにもなれず、暗い闇に落ちないよう祈るのみ。

 

【お正月飾り】