12/28 日光浴と薬と毎朝の光療法 | 冬季うつ病患者の備忘録

12/28 日光浴と薬と毎朝の光療法

昨日の記録 最高:11.5℃ 日照:8.8h  就寝:午後9時半

12/28 起床:午前3時  光療法:4時~6時

 

昨日は風が弱く、南の庭で日光欲を兼ねて、ちょっと

した花の手入れをしたり、考え事をしたり・・・

(コメントの返信が遅れていて、申し訳ありません。)

 

朝一番で届いた佐川急便の品に、何も注文していない

はずなので、誰かにカードを悪用されたのかと、一時

不安になりましたが、中を開けたらブーツで、従姉から

の「贈答品」と小さく印字されていたので、ホッ・・・

 

続いて郵便局から今度借りる部屋の契約書等が届き

何枚にもわたる様々な書類を読んで、疑問点は電話で

問い合わせて解決したものの、問題点も浮上・・・

 

元自衛隊の官舎なのに、プロパンガスになっていて

都市ガスの3倍近くガス代が高いうえ、母がプロパンに

慣れていなくて、とても不安に感じている模様。

便利なところにある部屋ですが、耐震審査も受けてい

ないので、契約すべきかどうかちょっと迷い始め。。。

 

猫のクロの行き先の当てもハズレ(規模縮小のため)、

このわがままに育ててしまった猫をどうしよう・・・

何とかこの家で独りで生活してもらい、私が毎日この

家に、庭の水撒きを始めとする花の手入れ等で通う

ことになるので、寂しがり屋を返上してもらうしかない。

 

昨夕はすき焼きにするなど、のんびりしたペースで

暮らしてはいるものの、頭の中は冬で回転が悪いので

すべてを判断する気力にかけ、でも何とかなるような

気がしていて、心はそんなに重くないのが救いです。

 

太平洋側は毎日晴れているので、弱い太陽の光でも

充分に浴びることに徹し、多くの薬も時間ごとに服用。

日の出前に光療法をすることはとても大切で、酷い

パニックにならずに、すべて何とかなりそうな気配。

 

暗い空の地域に住む人は日中の光療法もお勧め!

 

日本水仙

 

黄水仙

 

シクラメン