1/25 寒くて眠い | 冬季うつ病患者の備忘録

1/25 寒くて眠い

23日の記録 最高:6.4℃ 日照:0.1h  昼寝:2h 就寝:午後11時

1/24 起床:午前5時 光療法:5時半~6時半

昨日の記録 最高: 日照:  昼寝:6h 就寝:午前0時

1/25 起床:午前6時半 光療法:ナシ

 

23日、叔母が体調を崩したので、母は従姉が帰るまで

叔母宅に居て、送ってもらってきました。

そして昨日は午後のみ仕事だった従姉が家に帰ると、

「トイレに行きたい」と言う叔母が、反対方向の電話の

前で固まって動けなくなっていたそうです。

 

認知症は介護する家族も大変ですが、本人もわけが

わからない世界に迷い込み、怖くて、惨め気持ちに

なるのではないか、という気がしてきました。

 

昨日の私は強い眠気に襲われ、日中寝てばかり。

2日続けて日照時間が少ないと、さすがに参ります。

そのうえ頭の働きがとても悪くて、思い通りのことが

出来ず、一日を無駄にし、後悔ばかり・・・

 

寒くて日差しがない日に頑張るのは無理なことですが

セロトニン(薬:ノリトレン)を増やせば、怒りや恐怖を

抑えられ、もう少し楽に過ごせたかもしれません。

明日の診察の際に聞いてみたいと思います。

 

今朝は母が「診察の日」と勘違いして、起こされました。

寝ても寝ても眠い状態が続いています。

 

ストック(自宅のプランター、寒くて移植できない)

 

菜の花(自宅・花壇、咲くとトレーニング先に持って行く)