12/27 残り五日のカウントダウン | 冬季うつ病患者の備忘録

12/27 残り五日のカウントダウン

昨日の記録 最高:6.1℃ 日照:3.4h  就寝:午後11時

12/27 起床:午前1時半 光療法:3時~5時

 

昨日は南関東でも、東京の「初雪」が観測される程の寒さ。

唯一北風がそれほど強くなかったのが救いでした。

 

28日から叔母のショートステイが始まるので、名前を書いた

衣類を各6組準備しようとした従姉は、叔母から「古い下着は

すべて捨てたので、新しく買ってきて」と言われ、崩れかかった

と言っておりました。

 

それで昨日は午前中から、二人がかかっている心療内科の

ある病院の隣りの売り場が広い「しまむら」に行き、ひたすら

叔母好みのインナーを4種26枚購入し、午後から我が家で

母を巻き込み、またしても「名前つけ」の作業を黙々と・・・。

 

夜はクリスマスツリーやその関係の小物をすべて片付けたら

いよいよ新年に向けての「カウントダウン」の始まりです。

私は29日に主治医の診察があるので、その時までに今年を

振り返り、総括出来たらいいな、と思うのですが、難しそう。

 

頭の回転が悪くなっていて、何もする気が起きない時もあり

積み残したことがたくさんある2021年だった気がします。

残り5日間は、自分に無理のない範囲で過ごすことを優先し

「死にたい」気分が心から消えることを祈るのみです。

 

12まで咲く菊(2種)