3/24 本日の診察  | 冬季うつ病患者の備忘録

3/24 本日の診察 

昨日の記録 日照:11.1h 最高:14.5℃  就寝:午後9時

3/24 起床:午前5時  光療法:ナシ  

     昼寝:午後2時~5時  うたた寝:午後8時~10時半

 

昨日は気温が上がらず数種類の種まきは延期に。

いろいろ考える時間が生まれ、主治医宛の文書も大幅に変更。

今日は9時半からの予約しか取れなかった上に、私の前の3人

の診察が長く、診てもらったのは10時10分を過ぎていました。

私の診察も先生のペースがゆっくりで、私の方が焦りました。

 

最初に伝えたのは新しい障害者手帳が交付され、2級だったこと。

申請書類を作成して頂いたお礼を述べておきました。

障害者手帳と言っても、正式には「精神保健福祉手帳」なので、

他の障害者手帳2級のようなメリットはありませんが・・・。

 

それから、千葉県のコロナ感染者が減らないので出かけられない

ことや、曇天、雨天、寒い日などのストレスは、トレーニングに

通って、「運動すること」でかなり発散出来ている旨を伝えました。

それで予定外ですが、今後も通うことにしたことも伝えました。

 

最後は今冬、5ちゃんねるの「季節性うつ病」」スレにも何人かが

書いていましたが、「「血流を良くすることが大事」ということを

実体験したことを伝えました。

寒くて疲れている時こそ、湯舟に浸かる入浴をすることで、よく

眠れるだけでなく、翌日は心身の調子がとても良くなりました。

これは「今冬、最大の収穫」だと思ってます。

 

今日の病院は、1都3県県に出されていた緊急事態宣言が21日

に解除され、千葉県のコロナ感染者数が昨日までの4日間100人未満になった(昨日74人)せいか、患者が押し寄せたような感じ。

総合受付には新規で予約なしの患者さんが次々と来ていたし、

会計は待合室に人が溢れていて、私の名はなかなか呼ばれず。

 

病院の調剤薬局は混むので、自宅近くの薬局に行く人が増えて

最近の待ち時間は以前の半分近くになりましたが・・・。

それでもやっと薬をもらって路線バスに乗って、電車に乗り換え。 

駅を出るとタクシーを降りる人が居たので、そのタクシーに乗って

何とか帰宅。

 

何だかとても疲れてしまい、書いては寝ての繰り返しです。

千葉県の新規コロナ感染者数、今日はまた3桁に戻り107人。

東京都は420人、宮城県は過去最大の171人(仙台市中心)。

「全国で1900人超の新規感染確認 2月6日以来 再拡大

懸念」(毎日新聞 3月24日 20:37配信)

もう何も考えたくない気分です。おやすみなさい。

 

2021年3月24日現在の処方

ノリトレン10㎎錠 朝4錠 昼2錠、夕各2錠

カルパマゼピン100mg 朝1錠 夕1錠

レキソタン5mg錠 朝、昼、夕各1錠 + 頓服

ツムラ041補中益気湯 朝、昼、夕各一包

ツムラ072甘麦大棗湯 朝一包

エビリファイ1%散(0.03g) 朝一包

マグミット330mg 夜6錠

睡眠導入剤 寝る前1錠 中途覚醒時1錠

 

今回から秋までカット  

フルボキサミンマレイン塩酸塩75㎎錠 朝、夕各1錠

(SSRIのデプロメール)

メチコバール錠500㎎×3回/日

 

他に内科系の薬4種類 (花粉症対策の薬はカット)