10/13 美容院に行き「変身」 | 冬季うつ病患者の備忘録

10/13 美容院に行き「変身」

昨日の日商時間;0.0h 就寝:午後9時

10/13 起床:午前3時半 光療法:4時~5時

 

2012年秋に原因不明の「尋常性白斑」になってしまい、体の

至る所に1~2mmの白斑(肌の色素が抜けた部分)ができ

頭の右半分の髪は抜けて、しばらくの間は医療用ウィッグを

つけて生活していました。

 

肌の色が抜け、白斑になってしまった手の甲の治療は週1回

通院し、エキシマライトを患部に充てるというものですが、手の

甲や手首などはなかなか結果が出ず、通い疲れて終了。。。

それで私は一年中、手に黒のレースの手袋をしています。

 

その白斑が一昨年と去年の秋に再発し、体の白斑は人に見せ

なければいいのですが、毛が抜けて大変なことに。

後ろの髪は生え変わったらクルクルとした巻髪になり、前髪は

ゴワゴワとした白髪しか生えてこなくなりました。

他人にはとても見せられないので、幅10センチのヘアバンドや

ターバンで、毎日髪を隠し続けて生活していました。

 

しかし今春、隠し続けていることがとてもみじめに思え、事情を

分かってくれる美容院を探し、矯正パーマをかけることを決意。

それで7月1日にやっと予約が取れたのに、その日は自分が

ダウンしてしまい、泣く泣くキャンセル。

 

昨10日午後1時半の予約を取り、やっと行ってきました。

矯正パーマをかけたところ、病気になる前のサラサラの髪に戻り

10歳位若返った感じです。

きちんとした写真館でポートレートを撮ってもらい、証明写真や

遺影など幅広い用途で使えるようにしておきたいと思ってます。

 

風船葛(ふうせんかずら)

 

ガーベラ