先ほど玄関を出ると、

ご近所の独居のおばあちゃん。

病院に行くのだろうか、

自宅前には息子さんの車が止まっている。



ゆっくり、ゆっくり、杖をつきながら、

ゆっくり、ゆっくり、一足ずつ、

ゆっくり、ゆっくり、歩くおばあちゃん。



一方、お迎えに来た息子さん。

ひと足先に自分の車の助手席のドアを開け、

おばあちゃんが来るのを待っている。



何気に見た息子さん、イライラしている。

脚を見ればわかる。

小刻みに動く脚、イライラしているのが伝わる。



わかるよ〜、

ちゃっちゃと歩けよ〜、

そう思ってるよね〜。

わかるけどさ〜、

わかるけどさ〜。



なーんてね、

一瞬みた一コマで色々思ってしまった。

きっと出かけた先でもイライラするのでしょう。

旦那も義母を病院に連れて行った時、

激しく怒っていたことを思い出した。




我が家の母は今日はデイサービスへ。

今日は訪問看護の日ですが、

訪看さんがお休みを取っているので、

デイサービスに行ってもらました。



私も暑さに体力を奪われているこの頃。

母より自分の体調管理が大事ですから。

イライラしないためにもね。