保育園の利用継続申請書が届いていました。



(いつぞやに作ったチーズ入りハンバーグ)


毎年一回、親の就業状況に変更はないかチェックされるやつです。


変更なし、オッケーOK


で済めばいいのですが、そういうわけにもいかず、申請書を書いて出さねばなりません。


住所、氏名、電話番号、子供の情報、家庭状況、、を記載する紙があり、毎年変わりはないのですが(変わるのは年齢だけ真顔)、これを記入して、指定の封筒に入れて、切手を貼って出さねばならないようで、めんどい。。(前住んでた自治体は切手貼らなくていい封筒を同封してくれてたのですが、この辺りは自治体で変わってくるところなんだなと思いました)


めんどすぎるー(特に切手)と思っていたら、よく見るとマイナポータルからも申請できるとなひらめき


え、めちゃいいじゃん!

と思ってマイナポータルから申請することに。


まず、

マイナポータルから自治体を選択し、

何を申請するのかを選択(今回は保育園の継続利用申請)


次にマイナンバーカードを読み取ると、名前や住所は読み取ってもらえるので、その他の情報(電話番号、メアド、子供の情報)を入力


その次に

継続利用申請書のアップロードゲロー


いや、結局書くんかい。。。

って突っ込みたいのですが、さっき入力した情報何やったんや真顔


仕方ないので紙にも記入し、写真に撮ってアップロード。


そのあと電子申請書用のパスワード入力等あり、

申請は完了しました


まぁ、切手を買いに行き、書類を封筒に入れてポストに投函することと比べたら、家にいながら申請できるので、楽かな。。

ただ、何度も同じような情報を入力しなくてはいけないので、そのあたりの導線については、もうちょい楽になると嬉しいです爆笑