パスポートの期限がそろそろ切れそうというのが気になっていたものの放置していてネガティブ


そろそろやらねば…と手をつけました。


どうやらパスポートの切り替え申請はマイナンバーカードを使って家から出来るようになっていたようで便利笑い泣き


申請、受け取りとこれまでなら2回パスポートセンター行く必要があったのが1回ですむので楽ですね。


切り替え申請の途中で、本籍を入力する箇所があり、「え、どこだっけ??ひらめき」ってなって、思い当たる住所を入れたのですが、その後にスマホの専用アプリを入れるて免許証を読み取ると本籍地が分かることを知り読み取ってみると、本籍地違かった…不安もう申請してしまっていたのできっとそのうち差し戻されるのでしょう…


また、子供のパスポート切り替え申請は代理人設定が必要で少し面倒。


子供のマイナンバーでログインし、代理人の登録

代理人でログインし、委任者(子供)の登録

代理人としてログインし、パスポート切り替え申請

と言った手順を踏む必要がありました。


なんだかんだで1時間くらいかかりましたが、家で申請できるのはありがたい!!おねがい

と思ったのでした。