ママの人生設計を

お片づけからサポートする!

堺市のライフオーガナイザー

【joy+】きむらみちこですバイバイ

 

 

最近のわが家に起きた

嬉しい変化について聞いてください指差し

 

わが家には小2の娘がいるのですが、

朝はなかなか起きられないし

起きてもなかなか動けないし

ぐずぐずぐずぐず…


これは息子(笑)

起きるの嫌って耳塞いでます♡

 


そして、出発時間ギリギリになって

バタバタしはじめるダッシュ

(集団登校なので待ち合わせの時間が決まってます。)

 

そこで、10分ぐらい前から

うるさくカウントダウンをはじめる

ガミガミ母さん登場!!!!

 

はやくーピリピリ!!!」と急かしまくり

 

最後はガミガミ怒りながら急かしながら見送る。

 

そんな風に見送ると、

気分はまさに嵐のあと。脱力。

そして、今日もまたやってしまった…と

落ち込む日々でした。

 

なんでこんなに口うるさくいってしまうのか…

(もう知らんで!もうなにも言わへんで!

 と言いながら止まらないガミガミ笑い泣き

 

いっぺん娘に任せてみよう!

でも、遅刻して1人で登校するのは心配…

遅れたときは、

私が送っていけば良いのか…

でも仕事遅刻してやることなのか!?

娘のためになるのか!?癖になるんじゃない!?

 

つっこみどころ満載(笑)

 

ぐるぐるぐるぐるうずまき

 

こういうぐるぐるにハマったときは、

本当はどうしたい?

と自分に確認するサインです。

 

ママな・・・

ホンマは落ち着いて

笑顔で見送りたいねん!

 

 

朝から時間のことでガミガミ怒ってしまうのは、

1人で登校させたくない!…と思って心配になるから。

いつも見送ったあと悲しい気持ちになる。

 

1人でも登校できる?

それなら何も言わず見守るようにする。

 

どうしたい?

 

静かにジッと考えた娘は、

1人で学校行くのはいやや…

明日から6時半に起きる。

と答えました。

 

それから1か月たちましたが、

毎朝バタバタすることなく、

余裕で出発することができています!

 

今まで集合時間の1分前とかに走って家を出てたのが

(集合場所は、走っても家から3分はかかるアセアセ

 登校班のみなさますみませんでした…)

 

 

今は、

5分以上前にゆったり歩いて出発できるように。

 

そして、

ガミガミ母さんも消えました♡(笑)

 

毎日6時半に起きられているわけでもなくて、

7時頃になることもあるのですが

(最近は特に起きられない…寒いから仕方ない!)

 

それでも余裕たっぷりなんです!!!

ほんとびっくり!!!指差し

 

7時に起きても、

まず着替えて検温する。

 

行動としてはココが変わったんですが、

 

見えない部分に、

笑顔のママに見送られて出発したい。

という想いが生まれ、自覚したようです。

 

そして、

行動が変わったのは娘だけではありません。

 

朝、娘が起きるのが遅くなったときは、

一緒に娘の服選びをするようになりました。

 

それは、

バタバタせず、

笑顔で私と娘の朝を

気持ちよくスタートさせたい

 

そんな自分の願いに気づいたから。
 

今までは、

小学生なんだから1人で準備しなさい!と

手伝っていませんでした。

 

ガミガミすることを選んでたのは私滝汗滝汗滝汗

 

なんでガミガミ母さんが出てくるのか…

気づけて良かったな。

 

 

お知らせ

 

2021.11.17

片付け収納ドットコムに

担当記事が掲載されました!

 
 

子どもの処方薬…

子どもにとっても

大人にとっても

ストレスですよね💦💦

 

子どもの人数が増えれば増えるだけ

大人の手間も増えます。

 

少しでも楽したくて、

イライラが減る

飲み忘れが減る方法を考えました!

 

 

 

自分・家族・家を責めないお片付け。

お読みいただけたら、嬉しいです。

 

 

 

Instagramは日々の気づきや家のこと

フォローしてもらえると嬉しいです♡

joy+インスタ

 

joy+のLINEアカウントはこちら

サービスのお申込みやご相談はこちらより♡

 

自分らしく生きる生き方を選んで、

ママも人生を楽しみましょう!