ママの人生設計を

お片づけからサポートする!

堺市のライフオーガナイザー

【joy+】きむらみちこですバイバイ

 

 


2学期がはじまりました。


体育の授業や外遊びが禁止になったり

参観や工作展の見学が中止になったり

制限は増えてますが、

できる限り学校生活が送れるように

考えての工夫・対応に感謝です。


久しぶりに公園へ。

暑過ぎて人がいません。

マスク外して思いっきり走っていいよ〜

ママはテントの中でブログタイム♡



昨日娘と2人、

話すタイミングがありました。


なんで、

ワクチン打つ人と打たない人がいるの?

旅行や遊園地に行ってる友だちもたくさんいた。

子どもから家族にうつるのが増えてるねん。

大人は死んじゃうん?


自分がコロナにかかって、

それが家族にうつったらどうしよう…


最後はそう言って泣いてました。


親が考える以上に色んな情報を

持ってるんだな〜

と、まずびっくり。


このタイミングで話を聞けてよかった。



色んな情報が溢れていて

色んな考えの人がいること

正解は分からないこと


その中で、

自分はどうしたいか

決めて行動していくこと


この状況はママも生まれてはじめてやけど

人生なんて、

自分でどうしたいか決めることだらけやで。


どんな仕事をしたいか

どんな家に住むか

誰と付き合って、

誰と結婚するとかね(笑)


って言ったら、最後は笑ってました。



学校行くのが不安なら、

やめてもいいけど、行きたいやんな?


うん!


じゃあ楽しんで学校行ったら良いよ!

なんかあっても、ママが何とかする。

最善を尽くすから大丈夫。



すぐに娘はケロリとしてたのですが、

話せて本当によかったな。



娘に話していて、

進学や就職や転職、失恋や結婚のとき

ひとつひとつ自分で選んだ場面を

思い出しました。


20代までの私は、

何も考えず周りに流されて

ボーーっと生きていたって

思っていましたが…

ちゃんと自分で選んできた。


思い出させてくれてありがとう。



Instagramは日々の気づきや家のこと

フォローしてもらえると嬉しいです♡

joy+インスタ

 

joy+のLINEアカウントはこちら

サービスのお申込みやご相談はこちらより♡

 

自分らしく生きる生き方を選んで、

ママも人生を楽しみましょう!