「お義母さんあのね、
3年ぐらい前まで私は、
お義母さんに良い嫁と思われたくて
頑張ってましたデレデレ


義母
「今のみちこちゃんで十分よ!」

力強く食い気味に
伝えてくれた義母のセリフ。
思わず涙が出ました。


みんなで見た夕陽
義実家から見える夕焼けは、
とてもキレイです。



3年ほど前までの私は

良い嫁
良い妻
良い母
良い人
頑張ってる人

という評価が大切で、
必死にそう見えるように
装っていました。

本当の私は全然ダメ。
だからそれがバレないように
装っているという感覚でした。

どれだけそう評価してもらっても
安心できませんでした。

本当の私が
バレたらやばい。
バレたらがっかりされる。


いつもバレたらどうしようという
不安でドキドキしてました。
あちこちに気を張って、
失敗しないように
ボロが出ないように気をつけてた。

書いてて苦しい💦(笑)


自分のまんま生きられるようになって
誰にも見栄を張らなくなりました。

評価してもらえるとそのまんま嬉しい。

昨日の義母との会話は、
本当に私は私のままでいいんだと
改めて感じることが出来ました。


今、母の介護のことで
心配をかけてしまっていて
色々話して下さいました。

母と義母は、
生き方も性格も対極です。
きっとママ友として出会ったら
お互い近づかなかったであろうタイプ(笑)

「あなたを見ていると、
 お母さんがどんなに
 一生懸命子育てされたかが
 伝わってくる。」

そう言って私を通して
母を丸ごと認めてくれました。
また涙が溢れました…。

伝わるか分からないけど、
今度この言葉母に伝えよう。
父にも伝えたかったな。

私を大切な育ててくれて、
本当にありがとう。


結婚して10年…
過去には色々反発することもありましたが
今は義母が母であることに
心から感謝しています。

結婚して親が増えるって
すごいことですよね!

親孝行させて下さいね。