ママの人生設計を

お片づけからサポートする!

堺市のライフオーガナイザー

【joy+】きむらみちこですバイバイ

 

 

昨日、季節のお花がきれいな公園へ行きました。

秋晴れの中、気持ちよかったー!
 
はじめて見たダリア畑に感動♡
着いてすぐコンビニ弁当を食べる木村家(笑)
 
息子のフォークを忘れてしまったので、
お箸で食べさせようとしたら
「自分で食べる!」
「お箸を使う!」
と、主張。(絶賛イヤイヤ期)
 
絶対落とすやん、
そんなん無理やって。
手で食べていいよ。
 
とめんどくさがる私と夫
 
 
 
ところが…
 
 
生まれてはじめて持ったお箸で
器用に卵焼きを食べる2歳の息子。
2歳なりたてです。
矯正箸も未経験でこの快挙。

もちろんこのあと、
何この子ーーー天才⁉︎
と、家族で大騒ぎ(笑)
ただの親ばかだったらすみません真顔
 
 
お箸で食べたい
オレにだって出来る
という
息子の主張通りになった(笑)
 
 
昨日に引き続き
子どもを見ていると
私は自分で
わざわざ難しく生きることを
選んでいることに気付きます。
 
 
オレが好きなものはコレ!
オレがやりたいことはコレ!
やっぱ無理〜ママ助けて〜!
 
 
自分の「○○したい」に
ただ、
まっすぐ
柔軟に
生きたらいいよ。
それが自由だよ。
 
 
子どもの自由な在り方を見ていると
自分は無意識に『常識』という
枠の中で行動を決めていることに
気付く。
 
自分で造った『常識』なんか
どんどん超えていこう。
子どもの成長見習って。
 
 

「自分を知る」ノートの書き方練習講座

11月も開催致します。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタは、こちら
 

フォローしてもらえると

とても喜びますバレエ