ママの人生設計を

お片づけからサポートする!

堺市のライフオーガナイザー

【joy+】きむらみちこですバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

久しぶりに実家へ行きます。

 

母と妹に私の作ったおかずを持って。


 

母がかなり弱っており、

一緒に暮らしている妹から

来てほしいと連絡をもらいました。


母は要介護1です。

介護度変更の手続きをするので、

もう少し上がることになりそうです。


 

昨夜、2人のために料理を作りつつ

「母の味」を引き継いでいない自分に

悲しくなりました。

 

母はかなりの料理上手でしたが、

結婚するまで料理をしなかった私は

母から教えてもらった料理はほんの少し。



妹に食べたいもの何でも言うてって

かっこつけて聞いたものの

リクエストは予想外の『ブイヤベース』

ごめんなさい・・・作れません。

確かに母のブイヤベースは美味しかった!




娘が生まれた6年前頃から、

どんどん料理をしなくなっていて

教えてもらうということが

出来なくなりました。


 

こんなとき、

母や妹がホッとする

懐かしい味を

再現できれば良かったな・・・

ちゃんと若い頃から母の手伝いを

しておけば良かったな・・・

 


 

 

そんなことを考えながら

自分が作った里芋の煮物を味見して

「塩辛!!!」とびっくり。

何度も作ったことがある

レシピ通りなんですけどね真顔←調味料を計って料理する主婦歴10年(笑)

 


そのとき、

私の中に「母の味」は残っている。


塩辛いと感じた私の味覚は、

「母の味」で育った証だ。


と、気づきました。


 

料理をそのまま引き継げていなくても、

 

たくさんの美味しい思い出や

季節の味

器の選び方など

 

母が愛情をこめて

準備してくれていたご飯が

今の私の一部になってるんだなーと

書いていて泣けてきました(笑)

 


とりあえず、

塩辛い里芋の煮物は

夫のおかずにして

(おそらく夫は好きな味←結婚10年目だからほんとだよ)

 

もう一度今日リベンジしました。

母の味ではないけど、

ホッとする味に。



3人でお昼食べられた今日に

感謝です。

 ありがとう。

 

 

「自分を知る」ノートの書き方練習講座

11月も開催致します。

明日、募集開始しますね!

 

どうぞよろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタは、こちら
 

フォローしてもらえると

とても喜びますバレエ