ママの人生設計を

お片づけからサポートする!

堺市のライフオーガナイザー

【joy+】きむらみちこですバイバイ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

9月からスタートした

自分を知る「ノートの書き方練習講座」

4名の方に参加して頂いてます♪

 

急な募集にも関わらず、

ノートについて書いてこなかったにも関わらず、

お申込み頂けたことに感謝感謝です。

本当にありがとうございます!

 

自分がやりたい!と思って放ったことを

受け止めてくれる人がいるって幸せだなーと

毎日噛みしめています。

 

スタートから2週間ですが、

みなさん日々ノートを書いて下さっています。

1人だと続けられなかった…という声が多く、

始めてよかったなーと心から嬉しく感じてます♪

 

ご参加くださっている整理収納アドバイザーのmichiさんがブログを書いて下さいました!

小さなお子様3人育てながら、

お片付けの仕事再開に向けて準備されています。

参考になることがいっぱい♡

 

私とmichiさんは面識がなかったのですが、

Instagramで私を知り、

ビビっと来てお申込みくださったそうです。

 

Instagramやブログの投稿は少ない私ですが、

自然体の私で楽しもうと思っています。

なので、このような言葉はすごく嬉しい…

 

いつも本当の自分に正直でいるって

安心。




この数年、

私を後押ししてくれるのは

周りの人であり、

そして私自身であることを感じています。

 

これは以前の私ではありえなかったこと。

自分がどうしたいのか

何が好きなのかよく分からず

ふわふわしていたから。

 

だから【周りが認めてくれる選択】を

しようと必死でした。

間違えないように…。

 

今は、

答えは自分の中にしかないと思ってます。

 

(ぜーんぶ自分で決めるということではないです。

 誰かに意見を聞いて取り入れてみることも自分で選びます。

 人のせいにはしません。えぇ、過去の私は人のせいにしまくってました)

 

だから自分で選んで決めたことは

ドキドキするけど、絶対間違いじゃない。

うまくいかないことはあるけど、絶対に間違いではない。

 

人生がぐんと面白くなりました上差し

 

 

自分の人生に積極的になった
ということが一番大きい。
この私で生きていく!という覚悟ができたのだと思う。

この私で生きていく!とは、
このあれこれ条件抜きで
今の私で生きていくということ。

 

あゆみさんが私のノート講座を紹介してくれたブログ

泣けました。

あゆみさんの言葉はまっすぐなので、心に刺さります。

生まれ持った才能やセンスもあると思うんですけど

それだけ自分と向き合ってきたから生まれる言葉なんだろうなと

いつも感動します。

自分の内の声をそのまま言葉にしている感じ。

 

講座を受けて1年8ヶ月

あゆみさんから、

「それは違うと思います!」とか

「それはこういうことですね!」とか、

一度も言われてない。

ずっと「なんでそう感じるんですか?」

って見守ってくれてて

そこに正解はないから安心して自分の答えを探すことが出来ました。

 

信頼して愛を持って見守る。

 

私もそう在りたいと改めて思います。

 

最近喧嘩しがちな娘にも

この姿勢で向き合いたいと思います(笑)

近い相手だとちょっと努力が必要です…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタは、こちら
 

ブログより更新頻度高いです。

フォローしてもらえると

とても喜びますバレエ