家庭保育1週間経過しました!


リモートワークは無理だと思ってた我が家ですが

私も夫も基本的に家で仕事できることになりました


色々大変ですが(笑)

とてもありがたい!


Eテレ様に頼りまくりの我が家↓


コロナの騒動が始まってしばらくしたとき、

ふと、『足るを知る』という言葉が

頭に浮かびました。

 

確か買い占めのニュースを見て、

なんかいやだな。と感じた時だったと思う。

 

 

自分に必要な量を知るってことかな?

と、思っていたのですが、

改めて調べてみると、

全然違っていて驚きました。

 

 


『足るを知る』とは、

 

老子の

『足るを知る者は富む』という言葉

 

無いもの・不足しているものに

注目するのではなく、

足りてるもの・すでにあるものに

注目する。

そうすれば、幸せになる。

 

という意味だそうです。

 

私はこの言葉を、

こう訳してみました。

 

今ある幸せに感謝できる者は、

更に豊かで幸せになる。

 

 

外出自粛の生活の中、

家から一歩も出ない日もあります。

 

せっかくの気持ち良い季節、、、

もったいなく感じることもありますが、

そんな時私は、

 

窓を開けて

ベランダに出て

玄関前で

 

 

とにかく外の空気を吸える場所

ふかーーーい深呼吸をします!

 


とても気持ち良くておすすめですハート

 



そして同時に、

東日本大震災後にニュースで見た

福島のことを思い出します。

 

原発事故の影響で、

子どもたちは運動場で遊べず

洗濯物は外に干せず

制限の中で暮らしている方達がいました。



自分には関係ない世界の話だと

思っていたな…。


 

それに比べたらマシだから我慢しよう!

ということではなくて、

 

今、外で深呼吸できる幸せを

感じて生きたいと思います。

 

当たり前は、当たり前じゃない!

 

それを知ったうえで、

どう生きるかは自分で選べますキラキラ

 

私は感謝と喜びを

たくさん集められる人生がいいな。


四つ葉と五つ葉のクローバー発見ニコニコ