1度もブログ更新できなかった3月

日々届く
コロナウイルス関連のニュースと

関係なく続く仕事・家事・育児

そんな中、こどもたちは
通い慣れた大好きな保育園を
卒園・退園しました。

そして息子はすぐに新しい保育園で
慣らし保育が始まりました。

5ヶ月から入園し、
保育園大好きで朝泣いたことなかった息子が
新しい教室に入った瞬間ギャン泣き…
小さな身体で精一杯自分を表現してます(涙)

心が忙しい1ヶ月でした!


今年のお花見は、
ドライブスルー&チャリスルー

暖冬の影響で、
入学式には散ってるだろうと
思っていた桜ですが
我が家の周りでは
今、満開に向けて咲いているところです。

4/7の入学式には、
きっときれいに咲いてくれている



しかし、
私が住む街は5/6まで休校が延長されました。


娘がランドセルを背負って
小学校に通う日は、
いつになるか分かりません。


このニュースを聞いたとき
私は残念な気持ちと同時に、
ホッとする気持ちも感じました。



娘には早く小学校に通わせてあげたい。



そして、
私も安心できる状況で通わせたい。




我が家は共働きなので、
小学校が休みになっても、
学童も保育園も利用させてもらいます。


緊急事態宣言出してくれたら
保育園閉めてくれたら
仕事も休めるのに。

昨日までそんな風に思っていましたが、

子供達を守れるのは私たち
守りたいと願っているのは私たち


国の指示を待たず、
必要だと思ったら
夫婦で仕事を調整して
保育園も学童も休ませようと、決めました。

(1歳の息子は喘息疑いで薬を飲んでいます)


満開に見える桜も
まだまだ上の方は蕾です。

周りの花や状況に惑わされず
自分のベストタイミングで咲く花

私も、こう在りたい!


そう感じさせてくれた桜に
心から感謝しますキラキラ


大げさだったなー
心配し過ぎやったなーと
笑いあえる日が来ますように。

1日も早く収束する日を願います。

それまで
今、
自分ができることを
大切にしよう!