私が住む堺市でも、
来週より小・中・高校が休校になります。
保育園は開所してくれるけど、
学童はお休み。

保育園のママ達もそわそわ…
いろんな職業の人がいるので、
とても複雑な気持ち。

あれこれ考えて、
心がざわざわしてしまいます。


今朝、近所で見かけたネコ
平和だーー虹足ピーン(笑)


こんな時に、
私がついやっちゃうのが
右差しニュース検索

そこについたコメントを読んでは、
またあれこれ考え、ざわざわもやもやもやもやもやもや

無限ループです…∞



そこで、
今私が不安に感じてること
全部ノートに書き出しました。




家族の誰か罹ったらどうしよう
てか、すでに罹ってたらどうしよう
悲しい思いするのは嫌だ
卒園式どうなるんやろう
入学式は?
パニックが広がるかも


どうなっちゃうんやろう…?

怖い…!



と、ここまで書いてストップ。
あれ?
これ全部妄想でした!


今のところ、
家族も私も元気です。
だから大丈夫!と、
言い切れない怖さがあるのは
承知ですが、
まだ何も起きてません。

気管支が弱い息子は、
風邪が治りきるのに時間がかかります。
熱もないし機嫌良いし元気だし、
これがいつものことなんだけど、
今回はどうしてもソワソワしちゃう。


妄想はやめようと思いながら数年…
まだまだノートに書かないと
気付けないこともある私ですが

気づけるようになって良かった。
行動を選べるようになって良かった。


今の私に何ができる?
を、考えて
今日はこんな行動を選びましたキラキラ

・必需品は切らさないように
     お米とオムツ…いつも超ギリギリで買うので笑
     あ、お尻拭きもギリギリ禁止だな。
・野菜ジュース購入
・ペットボトルのお茶購入
・果物購入
・お漬物購入
・栄養に少し気をつけたご飯づくり
    家族が喜ぶサラダを常備
     親子丼もきのこ入りに
     母の小さな愛♡
     久々に家族を想って料理した気がします。
・ヨーグルトづくりは欠かさない
・手洗いうがい絶対!
・たっぷり寝る
・笑う♡

食品庫の整理ができたー!
我が家の食品庫は、食器棚の一部
パスタは山盛りあるのに、
ソースがないなぁーと気づけました(笑)


家で過ごす時間が増えるので
子供のお菓子も補充グッ
いつも忘れがちな息子1歳のお菓子が
いつになく充実している(笑)

終息する日がら
一日も早いことを心から祈ります。

そして恐れ過ぎず、
自分がやれることを
行いますOK