自分がご機嫌でいられるように、
気をつけていることはありますか?

私はとてもキャパが狭い人間だと
自覚しています!

なので、
自分のキャパが溢れてしまわないように
あれこれ手を打っています。


その中でも特に、毎日心掛けていること。

①平日は帰ったらすぐ、
   晩ご飯を食べられるようにしておく

②毎日、自分時間を取る




①は、娘1人の頃から、
    帰ってきたらあっためるだけ!
    を目指しています。
    完成までしてなくても、7割出来てたらOK!

子どもの相手しながら急いで晩ご飯作ることは、
私にとってとてもハードルが高い…
全く準備できなかった日は、迷わず買って帰ります(笑)

②は、大好きなノートを書く時間♡
    本や雑誌やブログを読む時間♡


この2つを叶えるため5時頃起きて
家事&ノートタイムを取るのが日課!
でした。


しかし…
息子が1歳になる頃から
夜中に何度も起きるようになり、
朝起きることがつらくなり始め、、
早起きできない日が続くようになりました。


しかも息子は私が布団から抜けると、
気配を感じて起きてしまう…
寝かしつけようとすると、自分も二度寝…

結局6時〜6時半にようやく起きれて、
毎日自己嫌悪もやもや

息子が一緒に起きてしまい、
やりたいことが全然進まず
イライライラもやもや

それでも私は、
朝に晩ご飯の支度をし、
立ちながらノートを書いてました(笑)

必死チーン‼︎(笑)
そして晩ご飯のおかずが減る(笑)


でも、
息子と添い寝して
二度寝してしまう自分を責めるより
今しかない息子と寄り添って寝られる時間を
味わうことに決めました!

朝活は、一旦中止!

夜にやれば良いだけですウインク
なぜか、全部朝にやろうとしてました(笑)


少し早く起きれた日はラッキー✨
でも、子どもと一緒に起きても大丈夫✨

決めたら心がスッキリしました乙女のトキメキ

自分の時間も
母としての時間も
どっちも大事ラブラブ

選べない

選ばなくていい


そう考えてますウインク
そのときそのとき、
今を大切に。

すぐ忘れちゃうんだけどね(笑)