息子1歳3ヶ月。
突然、イヤイヤ期が始まりましたーーー笑い泣き

え。早くない?

娘のイヤイヤ期時代の記憶がよみがえり、
母は怯えています。


まだイヤイヤも言えないのに…

私:オムツ替えようー❤︎
プンプン頭フリフリ

私:ご飯食べよーー❤︎
プンプン頭フリフリ

私:こっちおいでーー❤︎
プンプン頭フリフリフリフリフリフリ!

気に入らないことがあると、
地団駄踏んで全力でイヤだ‼︎と表現しています。

しかもチカラが強くて、
今日は壁にかけて充電してるダイソンを
外すスキルを身に付けました…
やめて笑い泣き‼︎
ダイソンは母の大事な相棒なの‼︎


そんな息子が気分転換出来るのセリフが
『靴下持ってきてー❤︎』ですキラキラ

この言葉を聞くと、
いそいそと靴下を出して
誇らしげに持ってきます。
ここで私が拍手をすれば、、、
一気にご機嫌ですOK

今のところ、
毎朝1回使える魔法の言葉です(笑)


息子の服は全て、
リビングのテレビ台に収納しています。

くつしたは、この箱の中↓


写真撮るために服をたたみ直しました(笑)
いつもはもっと乱れてます…(笑)


ここから靴下を出して、
ニコニコで持ってくる姿に私も気分転換できます。


1歳3ヶ月
自分でできることが嬉しいんでしょうねウシシ

5ヶ月から保育園に通ってる息子は
観察してマネをすることが得意!
もっと自分でできることを増やしていこうと
思いますキラキラ
そして、母はどんどん楽をしよう♫

まだまだ始まったばかりのイヤイヤ期。
闘わず、平和に乗り越えていけるよう
また何か良い技を見つけたらご報告します♡