先日のカンファレンスに参加出来たのは
夫と義母が息子の面倒を見てくれたからです。
夫も1人で半日見ることには、
まだ不安があったみたい。

産後は2週間義実家でお世話になりましたし、
今週は娘の注射で病院だったので、
息子と我が家で留守番してもらいました。

めっちゃありがたく、
今はとても良い関係だと思います。
でもこうなるのに10年かかりました!


私は長女で甘えベタ。
そして、
自分の弱味は人に見せたくないし、
何でも思い通りに進めたい気持ちが強いです。

義母はとても賢い女性で、
主婦としてもそれ以外のことでも
たくさんの人が義母を尊敬し、
頼られています。

認められたい存在だからこそ
義母には特に良い嫁に見られたいと
頑張って来ました。

例えば…
義母からのちょっとした質問を
勝手に深読みして
どう答えるのが正解か常に気を張ってた(笑)
失敗したと思うと、1人反省会を開催してた(笑)

心の中を見せない私は、
本当に可愛くない嫁だったと思います滝汗
正直に言うと、、、張り合ってました(涙)


少しずつ私も変わり
本当の自分を出せるようになりました。
そんな中、
産後たっぷり話す時間が持てて、
本当に良かったです。

片付け・掃除は主婦の基本!
出来て当たり前!
そんな考えの義母に、
ライフオーガナイザーになりたいことを
ずっと言えずにいました。
きっと理解されない…
そう決めつけてました。

なのでやんわりと、
『家に携わる仕事がしたいです』
と、伝えていました。
嘘ではない真顔


ですが、カンファレンス後
熱い気持ちを抑えられず(笑)
協会について
仕事について
夢について
義母に初めて話したんです。

ライフオーガナイザーの仕事については
奥深い仕事やねーーー
と、興味津々で聞いてくれました。
もぅー♡嬉しくて嬉しくて♡

更に熱く話しちゃう嫁(笑)


私のこと
ご自身と正反対のタイプである私の母のこと
しっかり認めてくれていることを知り
嬉しくて涙が出ました。

実母については、、
来年ブログに書けるようになってたら
いいな。と思います。


お義母さんの娘になれて良かった!
こんな想いが初めて湧きました。

10年前の私が知ったら、
びっくりするやろなー(笑)

きっとお義母さんは変わってなくて、
私が変われた結果だと思います。

自分の心が整うと…
人との関係もまるっと変わる。
そんなことを気づかせて貰いました。