昨日
息子の1ヶ月検診でした!
小さいながらも順調に成長してくれてて感謝♡

娘の時はとにかく必死で
辛かったという記憶しかない産後1ヶ月でした。

今回はものすごーーく幸せに
過ごすことができました。
沐浴が終わる寂しさを感じる余裕がある。

5年前の私は、
全部自分で完璧にしないと!
人に弱みを見せたらあかん!←なぞ真顔
と、自分で自分を追い詰めてたなー。

あの頃に比べたら随分と
家も家族関係も私の心も整いました。

周りにも甘えて、
新生児の可愛さを心から味わえてます。
幸せ♡

この引きこもり生活中は、
ひたすらノートに向かい
心のアウトプットを繰り返してました!

2018年の終わりが見えてきましたが、
今年は生まれて初めて
手帳を最後まで使いきれそうです(笑)

ツワリ地獄中は抜けてしまいましたが、
日々の記録を付けた手帳は宝物です。

あんなに苦手だった手帳の継続ですが、
苦手どころか…
今は手帳やノートがこんなに増えました(笑)



左から…


マイノート
→何でも!雑誌の切り抜きや感動した話、
    計画や頭の整理などなど。

家置き手帳
→良かったこと記録。1ヶ月の目標や達成。

③ワークノート
→とあるワーク実践中。

持ち歩き用手帳
→生協宅配の発注記録・晩ご飯メニュー
   出先でのメモ

あ、今はこれに授乳時間など記録する
育児日記も付けてる♡


ライフオーガナイズの効き脳タイプでは
右左タイプの私。

手帳が続けられなかったのは、
◻︎コツコツ苦手な三日坊主気質
◻︎完璧主義で少し汚くなるとやる気なくす

こんな性格だったから。

手帳は、
1年に1冊!
という当たり前をひっくり返すと
続けることができましたニヤニヤ

あとね、
自分のやりたいこと
大事にしたいことを優先しました。

間違いなくこれが、2018年の成果だな。

来年はここに、
家計簿ノートを加えようと企んでます✨
来年のメイン手帳も決まったので、
またご紹介させて下さい♡