先日、今アチコチで活躍されている

ライフオーガナイザー・中村佳子さんの

〝子どもが自分でできる片づけ講座〟

に参加してきました。


このセミナー受けてから、

おもちゃオーガナイズすべきだった(笑)



ウチの娘(46ヶ月)は

おもちゃをあまり散らかさず、

お片づけも出来る方だと思います。

娘なりに工夫して収納している場所もあり、

感心させられることも。

さすがオーガナイズを知る子ども(親バカ)


そんな我が家もお友達が遊びに来ると

一瞬でものすごいことになります。


普段見慣れないからこそ、

今の私にはお友達に来てもらうことが

少し億劫になってしまってました。


色んなお話を聞きながら

グルグル考えていて昨日1番ハッとした気付きは、

『娘への入り口を私が狭めている‼︎‼︎

ということ。


子どもにとって、

遊ぶことは大切なことと理解しながらも

散らかして遊ぶことを良しとしてない自分。


管理や手放すめんどくさが強すぎて

出来る限りおもちゃや情報を

制限してしまってました

ウチの子プリキュアを知りません。

YouTubeも民放の存在さえも(笑)


さっそく娘に聞いてみた質問

おウチでいちばん好きな遊びは何⁉︎



答えは…


お母さんとのギュータイム♡

(ハグのこと)

お母さんと塗り絵〜♡

……絶賛赤ちゃん返り中の4歳児(笑)



期待してた答えとは違った(笑)

けど、何より一緒に遊ぶことが大事なんだなーと

心に刺さりました。

手がかからなくなってきたこともあり、

一人遊びして欲しい気持ちがあったことを反省。


最近テレビ時間が増えてきてイヤだなと

感じていたけど…それは娘からのサインだった。


まずは、しっかり娘と遊びます!

時間の使い方を見直して、

メリハリを付けよう!


教えて頂いたことを活かすのは

その次だ…と思いました。


今朝のこと。

自らテレビを消し、

絵本を読んでと持ってきた娘。

その後その少し長い絵本を

自分で一生懸命読む姿を隣で見ていました。

成長や真剣な表情を見て

この30分間で何とも言えない充実感が♡


中村さんの講座の趣旨とはズレてるかも

知れませんが…

お片づけ以前に大切な気付きを得られました。

本当にありがとうございました。