台風21号、
とんでもない勢いでした。
家が飛ぶんじゃないかと、
恐怖を覚えました。

我が家は、
ベランダのトタン屋根が吹き飛びました。
(回収済み)

近所では、
樋やトタン屋根などなど
色々飛んでたようです。
裏の田んぼも稲が横倒しに…

どうか…
被害が最小限で済みますように。




時代が変わったなーと感じたのは、
昨日の時点で夫と娘の保育園のお休みが
確定していたこと。

電車も早めに運休を決めて、
警報を出すタイミングも早くなり
『犠牲を出さない!』
という、意思を感じます✨



そういうわけで昨日の時点で、
家族3人引きこもりが決定してました。
大人はやりたいこといっぱいあるけど
娘がいる時点で、
思い通りにはならない(笑)

なんとか平和に過ごすため、
私から提案を1つ。

赤ちゃんを迎えるために、
おもちゃのオーガナイズをしよう♪

我が家の4歳半の娘は、
オーガナイズという言葉を
なんとなーく理解しています♡

捨てるのは嫌がるので、
ほとんど量は変わらないけど
赤ちゃん用は分けたり
遊び方で収納場所を分けました。

途中経過の写真がない💦
と、今気付きましたが…
ビフォーアフターですウインク

Before

なんとなく行き場をなくしたおもちゃが
出窓に集まる(笑)
ここをスッキリさせたい‼︎

after
スッキリー♡
右のカゴは衛生用品やアロマデュフューザーを。
絵本も娘なりに選びやすいように、
あれこれ並べ替えておりました。

Before写真はないけど、
見た目は変化がない場所。
ただ、黄色のケースの中は
娘用・赤ちゃん用で分けました。


この後は予想通り、
娘に振り回され
台風にビビり
1日過ぎてグッタリ(笑)

でも出窓前のスッキリを見ると
ウキっ♡とするので、
提案してみて良かったー合格