ライフオーガナイザーの課題に取り組みながら

自分の価値観について考えました。


心と空間のお片づけをする

ライフオーガナイザーの手法は

まず最初に自分の価値観を知ることから始めます。


何を大切に思っているか

何があれば機嫌良く暮らせるか



・家族の健康

・家族で思いっきり楽しむ時間

・夢を持つこと

・夢を熱く語れる関係

・衣食住全て

etc...


色々書き出していると

ふとある言葉が浮かんできました。


心と身体が元気やったら、

何とでもなる!


結婚前にブラック会社で働く夫に

伝えた言葉です。


父が心と身体を壊すのを

そばで見て自然と出てきた言葉です。


これが私の真ん中にある言葉なんだな。




あれから10年近く経って、

私も少し大人になりました。


心と身体だけではないな。


頭がスッキリしてないと、

やるべきことが分からなくて

進むべき方向が見えにくい。

何か人生が複雑に感じる。



1つ前のブログに戻りますが、

今の私の様に、

勝手にアレコレ考えて被害者になって

殻にこもって空回りです。


自分を知るって…少し怖い。


けど、

余計なモノは捨てて

自分が持ってる大切なものを見直して

未来をより良くしていきたいと思います!



今、

私が持ってる大切なものは…

家族と夢と健康な身体です♡