実は、、、

ライフオーガナイザー試験日と

娘の発表会がかぶりました。

ちゃんと把握してなかった私のミス


気づいた瞬間、

発表会には行けないと思い

娘と夫にすぐに伝えて謝りました。


でも日が経って、

張り切ってる娘の姿を見たり

お母さんにも来て欲しい

なんて言われると

もやもや悩みが出てきます。


午後から試験だけ受けて

両方参加出来たりしないかな


2週間ぐらい迷い(笑)

やっと今日、先生に相談しました。


結果、試験だけ受けることは不可だったので

講座と試験を受けることに決めました。


どちらを選んだ自分が後悔しないか

どっちの母を娘は誇りに感じるか

今ではなく未来を想像して、

答えを出しました。


そして、、、


〔自分の夢〕と〔娘の晴れ舞台〕を

天秤にかけることが難しいと言いながらも

余計なオモリを付けてしまってる自分にも

気づきました。



娘のことを考えて

義母に参加してもらう様にお願いしようか

娘も義母も喜ぶだろうな

でも自分の趣味で

娘の晴れ舞台を見に行かない私は

冷たい母と思われるのかな


私にとっては大きな夢ですが、

そこを理解してもらうのは難しいので



あーー

なんと複雑で面倒な自分!

勝手に人の気持ちや行動を妄想して

被害者になってみせる。


こんな自分は疲れた!





長くなったので、

続きます