前回の記事を書いてから2週間近く空いてしまいました。

ちょっとショックな出来事があったからですゲッソリゲッソリゲッソリ

 

<注:夫婦生活の話が苦手な方は読まないでください>

 

先週の初めに、夫に対して「今週は頑張るからね筋肉」と伝えていました。

 

なぜなら・・・

 

・不妊治療クリニックに通い始めての初周期

・夫にもある程度オープンに不妊治療の話ができるようになってきた

・卵管造影を受けた直後のゴールデン期間

・卵胞が順調に育っており、D13かD14に排卵予定と告げられた

 

などの条件がそろっていたからです。

 

夫は、深く理由を聞くこともせず、「わかった筋肉」とやる気を見せてくれました。

素直で、かわいい夫ですちゅー

先週は、お互いたまたま忙しい週で、夜も遅く、朝も早かったのですが、D12、D13と順調にタイミングをとれていました。

 

そして、事件はD14に起きました炎炎

 

いつも通り行為を開始し、途中まではいつもと何事も変わりませんでした・・・が、なんだか夫の様子がおかしい。

 

私「どうしたの?」

 

夫「最後までは、無理そうかも・・・」

 

そのあと、私は全然大丈夫、連続だったから仕方ない、急かした私も悪い、もう今周期は十分だからしばらくタイミングのことは忘れよう、と慰めようと試みたのですが、ふとんに丸まってしばらく出てきませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

本当の気持ちは夫本人にしかわかりませんが、男性にとっては結構傷つく出来事だと聞きますしね。。。

 

こういうことになったのは初めてなのですが、正直私の責任によるところが大きかったと思っています。

まず、今周期はがんばらないとというプレッシャーをかけてしまっていました真顔(今まではタイミングを夫に明かしたことはない)

「今週」がんばらないとと漠然としか伝えていなかったので、本人は7日も続けないといけないというプレッシャーがかかっていたのかもしれません真顔

さらに、行為自体も義務的な感じになってしまっていました真顔

 

その日以降、夫との間で妊活の話は全く話さなくなりました。お互いそうしていたと思います。

こういうのがきっかけで、精神的なことによる障害が出たり、トラウマになって行為をしなくなってしまったりするということを聞いたことがあるので、我が家もついに・・・・と考えています。

自分の中ではひそかに、来周期以降は人工授精に移行するのがいいかな、などと考え始めています。

 

その後、1週間以上経って一度だけ行為をしましたが、その時は何の問題もありませんでしたグッ

本人が自信を取り戻していればいいのですが、プレッシャーを感じたらまた同じことになるかもしれませんショボーン

プレッシャーを与えると夫がかわいそうなので、人工授精に移行しようかな、と思っています。

 

不妊治療は、女性側への身体や時間的負担の方が、一般的には多いと思うのですが、男性側にも精神的な負担は確実にかかっているのだと実感しました。精神的な要素は、意外と男性側の方が繊細なのではないかなとすら思います。

不妊治療を行うと、いろんな形で夫婦に試練が与えられるのだなと思った出来事でした爆弾

 

これからもどんなことがあっても、2人が仲良く笑っていられることを最優先に適度にがんばっていきたいと改めて思いましたキラキラ