おもちつき | 菜の花日記

おもちつき

今日は私のお友達の親子三人が子連れで集合してお餅つき(といっても機械でだけど)をしました。
つくのは機械だけど その後の丸めたり味付けしたりは自己流で 子供も参加しての楽しいひとときを
すごしました。
ちょうどみんな上は4才の女の子がいて 下は半年のゆうすけくん、二ヶ月のおうちゃん、妊娠6ヶ月の推定男の子...で 一男一女のママです。

おひるに食べるのにあわせて 午前中に集合しました。
子供たちはお持ちを丸めるお手伝いもして それはそれは楽しそうでした。
おしょうゆあじ きなこ ごま のり味...どれもおいしくて子供たちも大喜び!
その他に野菜と フルーツ サラダ を食べました。

同じ年頃の子供をもっているので 話す話題もいろいろで 子供の個性のことから習い事のことなど
食事をしながらの 旬な話題も盛りだくさんでした。 
みんな同じように頑張ってる...と思うとやる気と勇気がわいてきました。

帰りはラルフズというアメリカ系のスーパーで買い物をしてかえってきました。
日系のお店で買い物をするとほんとにあっという間に100ドル超えてしまうけど
野菜もジュースもなにからなにまで安くて見応えもあり 楽しいものです。
なっちゃんも子ども用のカートに チーズやお菓子などをいれて楽しそうに買い物を
していました。
最近は桜ちゃんの面倒も板についてきたし 何より私の片腕としてお手伝いをする様子も
いっちょまえになってきました。
たまに 忙しい時は 正直 あっちいってて...なんて思うこともあるけど 一生懸命買い物
カートを押す様子を見ていると 愛しさ倍増です。
桜ちゃんの新生児的なかわいらしさとは 違ったかわいらしさがあります。

今日の晩ご飯
とりネギいため
春雨サラダ
とうふの野菜あんかけ
ごはん