鏡の中

 

 

 

  オレはもう、今の世界を、旅がしたいとはまったく思わなくなった、だって

  ちっとも移動が自由じゃないし、、移動ができたとしても、、例えばタイは 

  ジュライの時代とはまったく別の国になってしまった、カネばかり高くなって

  しまい、もう昔のような微笑の国ではなくなった、、ダラ~とできんのよ、

  何かにセカされるような、旅はやりたくない

 

  ああ、オレや片倉が活躍できた時代は、まったく過去の遺物になったんだ、、

  という事を、昨日、宮崎学に話したら、< ナナさんの場合、他の人より、

  多少は懐古主義が強い傾向はありますが、その事が今、特別なこととは言え

  ないと思う >と、まるで社会評論家のような事を言う、、しかし彼が指摘

  するように、今オレは< 今を生きていながら、、今を生きていない、>、

  思考が逃避的なのだ、毎日ピーナのおっぱいを触りながら見ているアメリカン

  ポルノのコレクションは、すべて70~80年代、、つまり自分がジュライに

  脱出した頃のものである、、オレの思考は 少なくとも性的嗜好は、あの時代

  から一歩も進んでいない、、まあ日本のAVだけは、今の女優も見るが、、

  でも小林ひとみや村上麗奈のほうが 自分の孫を抱いているような今のピーナに

  感じる違和感はない

 

  で、フツ~ エロジジイがポルノを見る時なんか、、いちいちオレみたく、、

  自分はなぜ過去にこだわるのか?などとは思わないだろう、その方がエロを

  楽しむという見方としては正しい、つまりオレは雑念が多すぎる、そ~いうと

  宮崎学と、先の会話の後で、、<、だいたいオレはポルノ→エロ作品に、

  やたら難解な左翼芸術論なんか盛り込もうとすると、とたんに作品がつまら

  なくなる、、例えば大島渚は、インテリだが、エロと思想を一体化しようと

  する傾向があって、やはり山本晋也のほうが上だよな、>とオレが言うと

  インテリなはずの宮崎学も、<その通りです、>と意見が一致した、、で

  オレがなぜこんなに過去の映像、、ビデオライブラリーのコレクションに

  傾倒するのか、?それは女優は、ビデオの中では、いつまでも年を取らない

  からなんだ、昔の あの楽しかった時代のタイや、米軍基地の町だった、

  アンヘルス、そこでビキニで踊っていた、夜の天使たちは、昔の映像の中

  だけは、いつまでも色褪せないんだ、、つまり年を取ってしまった自分、

  鏡の中の現実の老いた自分の姿を見たくないという感情の裏返しなんだ、、

 

  もっと冷静に<人間は年を取ることが、むしろ自然なんだ、もっと今の

  自分を受け入れるべきではないのか>、と言う人間もいる、きっと亡く

  なった瀬戸内寂聴も、そう言うだろう、、それがオレはダメなのだ、、

  ありもしない昔の風景、、失った時代の女たちの微笑が、まだ現実に

  存在しているかのような夢を見ている、、、だってピーナたちは、

  オレが亀頭、いやアタマの中で、何を思いながら自分のオッパイを揉んで

  いるのか知らない、、、だってオレに胸を触られながら、彼女の意識は

  片手でイジっているスマホの中だかんな、、つまりオレとピーナは

  一つのベッドで、お互い別の世界を見ているんだ

 

 

 

                    #、、、同床異夢

 

 

 

 

                         ナナ