【★★★☆☆】おもしろかった

監督:ヨハネス・ロバーツ

主演:カヤ・スコデラーリオ(クレア役)


原点であり、別物!


始めに行っておこう。私はゲームのバイオハザードシリーズが大好きなのである!酔っ払い


とはいえ、プレイしたのは、1,2だけ。あとは最近になってゲーム実況を見漁って、ストーリーを把握している。


1,2をプレイしてる身としては、今作はかなり「あれも!これも!ゲームと一緒だぁ〜ポーン」と楽しめた。ストーリーのメインは1,2からきてるので。


しかし、そうは言ってもストーリーは原作からはだいぶ違っていて。まず、クリスとクレア兄妹がアンブレラ運営の孤児院育ち、ということ。原作だと後のストーリーで登場するリサが早々にでてくるところ、レオンがなんだか残念な感じなところ(ここはかなり文句ある人も多かった模様)ウェスカーの立ち位置の違いなど。でもどれもスッと入ってくる設定で、私的には、あのお馴染みのメンバーがまた違った描かれ方してて面白いな〜という感覚で見れた。(バリーおじさんが居なかったのがちょっと寂しかったけど)


もったいないのは、詰め込み過ぎてて色々説明不足な印象。ゲーム内容知ってる人ならふむふむとわかるけど、これ初見の人は何のこっちゃ?となるシーンも多かったのでは…。リサが『シー🤫上上…』ってシーンがあって画的にはグッドな感じなのに、なんで『シー🤫』なのか、あのクリーチャーが何モンなのか知らなかったら、「はい?」ってなりそう、とかね。


画的といえば、クリスがジッポをシュポシュポするたびにズンズンくるやつとか面白かったw あそこだけジャパニーズホラーっぽいような。演出としては浮いてた気がするけどw


『かゆうま』『ゾンビ犬』『ピアノの仕掛け』『ヘリぶっ込み』などなど、バイオといえば!みたいなものを一生懸命盛り込んでくれてる感はあったなぁ。監督はゲーム好きすぎてモリモリにしちゃったんだろうねニコニコ


他の人たちのレビューを見て『謎解き要素が足りん!』『ゾンビが怖くない!』など確かにそうだわ、と見た後思った点もあるけど…。私は面白かったよ!


次回作匂わせエンドだったので、ウェスカーが今後どんな感じになっちゃうの?とか、エイダ出てきて、レオンと絡みあるのかな??とか気になるところだけど…次回作あるのかねぇ。なさげ。


配役がイメージとちがーーう!という、立腹感想も多かったけど、クリス役の人がどっかで見たことあるなぁ〜と思ってたら、途中で『アップロードの人だ!!』と気づいて興奮してしまった。ちょうど見たばかりだったので。あの人好きよ。