ちょうど一年前の今日は、採卵をした日。


子供はすぐに授かれる。
簡単に思っていました。


娘は自然妊娠できましたが、お腹に来てくれるまで時間はかかりました。


時が経ち、娘をお姉ちゃんにしてあげたいのに
毎月毎月落ち込む日々。

ある日、不妊治療して子供を授かった友人と
話をしていて病院を紹介してもらいました。

病院にかかったほうがいい。
だけど娘は自然妊娠できたから
もしかしたら治療せずとも、すぐ妊娠できるんじゃないのか。

そんな心の格闘もありましたが
娘が生まれて早3年5ヶ月も時は過ぎ。

前に進まなきゃ何も変わらない!

そう思い、電話で予約し1ヶ月後に予約が取れ
不妊治療の始まり。
タイミング療法がはじまりました。

なかなか出来ないもどかしさと
周りの妊娠・出産におめでとうの気持ちと羨ましいの気持ち…
なんで私は妊娠できないんだろう…

タイミング療法で1年が過ぎようとした頃
タイミングが合わずできていなかった精液検査をすることに。

精子の数が少ないから、顕微受精じゃないとすぐ妊娠はできない

先生の言葉に愕然。

人工授精や体外受精すっ飛ばして、顕微授精なの⁈


普通に妊娠できないもどかしさと、顕微授精への不安で頭はいっぱい。
だけど、前に進まなきゃ何も変わらない。

顕微授精に向け、たっくさんの注射やお薬のテープ、膣錠など頑張りました!

採卵中は、モノクロの幾何学模様の中で気分悪かったなぁ。
うなされてたんじゃないかと思ったけど
看護師さん曰く、そんなことなかったらしい。

ゆっくり休んで帰ったんだけど
歩いてると徐々に子宮に響いて痛くなった。
道の段差とかも、子宮に響く。
あれが1番辛かったな。


5月の終わりに受精卵を戻し、6/8の判定日。
体温も下降してたし、これからまだまだ長くかかるだろうと思ってた私は、先生の


妊娠してるね


の言葉に



ウソだー⁈


と発してしまいましたニヒヒ


※笑顔を見せない恐いイメージの先生でしたが
この時は、微笑んでくれました。

先生も真剣に命が生まれるお手伝いをされているからなんだろうな。



そんなこんなで、無事妊娠。

でも1人目の時と違って
初期に出血して切迫流産気味
初期から悩まされた妊娠性痒疹で夜中は特に発狂してたりと、辛かったなぁ笑い泣き


1年前には想像もしていなかった家族4人での生活。
息子はわが家のアイドルですおねがい




家族が増えるって、色んなことひっくるめて
幸せな事だって改めて感じている毎日です。