こんばんは。

だんだん通信高校の始業式が近づいてきて
母である私は、とても心配になってきています。

週一の通学、レポート提出。

ちゃんとやってるの?またスマホばっかり、
とか勉強しなさい。とか言わないように
しないとショボーン

否定的な声かけは、やめようと決めたニコニコ

毎日、家の手伝いを、いくつかする事に
なっているのですが忘れてしまう事もある。

そんな時、以前は、「〇〇やってないよ。
約束は守ってくれないと困るよプンプン」と
怒っていた。

今は言い方を変えてます。

例えば掃除を忘れているムスメには
「掃除機いつもと違うとこに置いてある。
探した?ごめんね。」とか
「先に掃除機使っていいかなー。」とか
忘れてるんじゃないんだよね。的な感じで
接してみてます。

そうすると意外にも素直ニコニコ

親子だけど上から物を言ってはダメ🙅‍♀️ですね。

私も成長しないとキョロキョロ