明日は中学校の卒業式です。

学校や地域によって違うと思うのですが沖縄の
卒業式は、ちょっと雰囲気が違います。




卒業式は厳かに行われます。




ただ、
退場の時の花道が、とっても賑やかなんです爆笑





いつから始まったのかは分からないのですが、
卒業式のお祝いの仕方も時代とともに変わってきているようです。


卒業生を見送る花道は、花吹雪はもちろん


お菓子で作られているレイを首にかけたり、浮かぶ
風船のプレゼントをもらったりします。
初めて見る人はビックリするかもしれないですね。
(送るのは、部活のお母さん方だったり、後輩、
親戚だったりと様々です。)


今日は、卒業生に向けてレイにメッセージを書きました! ↓(お菓子でつくられた首にかけるレイです。)
 ㊗️おめでとう の気持ちを込めて。







こんな、ゆる〜いブログにいつもいいねを
押してくれる皆さま、そして新たに読者登録してくれた方々、有難うございます笑い泣き




それでは、またクローバー