最近、急に筋トレに目覚めた中学生の息子…



「筋肉つけるには、一旦太らないといけないんだよな〜。俺、沢山食べてるつもりだけど全然体重が増えんからお母さんから何かいいアドバイスを…」



真顔え?どういうこと?



と思ってたら「ほら〜お母さんの腕とかたくましいさ〜」


そーゆーことねチーン 


だから私も最近、腕振りとか腹筋してるし。
結果はまだ出てる感じはしないけど…。




こないだクイズで
時間をかけて徐々にイラストの一部が変わっていくっていう問題があったけど、人間はゆっくり物事が変化していくと分かりにくいそうです。


だから毎日、じわーっと体の変化が起きていても
体重計とか毎日乗らない人だと自分の変化に気づきにくいってことかもしれないですね



まずは毎日体重計に乗ろうびっくり
20代、30代の頃はまめに体重も計っていたのに  
最近はサボり気味。自分に対して甘〜くなってる感じはしていました。
自分の身体は自分で管理しないと真顔キリッ!



皆さんは体調管理、バッチリですか?


話は少しそれますが、
筋肉ももちろん大切だけど、私が前から気になっているのが骨密度。
年齢を重ねるとカルシウムが減って
少し転んだだけで骨折につながったりするって聞くので、測ってみたいと思っていました。


そしたら今日、気軽に血液検査や骨密度を測定できるサービスを提供している友人が「近くのショッピングモールに来てるよ」と連絡があったので骨密度を調べに行って来ましたよ〜



子供が4人もいる私。もしかして骨の中は…
滝汗結果でるまで心配な事しか頭に浮かばない




そして…結果がこれ⬇︎


左のグラフで見ると黒い点が私の数値です。

骨密度  高っ‼️骨、硬っゲラゲラ

同年齢との比較は、グラフからはみ出しレベル。


でも良かった〜!
もろくなってなかったんだと安心しました。


測定も簡単でしたよ。
片足裸足になって超音波用のゼリーを塗ってもらって脚のマッサージ機の様な機械の中に足を入れて測定するのですが3、4分で終わりました。
終わったら用紙をもらって、自分の骨密度がどれぐらいか説明を受けます。


私は、骨密度だけを測定してもらいましたが血液検査もその場で結果も分かって教えてくれるそうです。



凄いですよね。気になってる事がすぐにその場で
分かるのが便利でいいなって思いました。


これって、子育て中のママさんやお仕事が忙しくてなかなか病院に行く時間がない人にも良さそう。


ちなみに料金は骨密度1000円。

血糖値のみだと500円。
今日は骨密度と血糖値のセットで1000円になっていました。

他には血液中のコレステロール値や血糖値をさかのぼって測定できるA1c検査が各1000円。


今は、沖縄限定だそうです。

他の検査キットも販売予定あるようですが
今は準備中の為、本土の方はごめんなさいお願い
もうしばらくお時間くださいね。


私の場合は、
骨は丈夫らしいから問題は、余分なお肉か…えーん
とりあえず、息子と一緒に筋トレ頑張ります💦


筋トレ結果でたらまたブログに書きますね
(でるかな?)
では、また〜黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま