nanoの芸能ブログ♪
  • 1993年結成。コンビ名は、渡部が考えた「J (JOY) 、A (ANGRY) 、S (SAD) 、H (HAPPY)=喜怒哀楽」と、児嶋が「あ行と「ん」の字が付いている芸人は売れるから」とつけた「UN」という意味で命名したという説もあるが、UNは否定の接頭語であり、喜怒哀楽を否定するという意味が由来だという説も根強い(爆笑オンエアバトルでも後者であると紹介された)。当初のコンビ名表記は英語表記の「UNJASH」だったが、ほどなく「アンジャッシュ」に改名。スクールJCA1期生(児嶋)2期生(渡部)。初のJCA出身コンビの為、当時の若手実力派が集まるライブに早くもたびたび出演する。芸歴での同期には土田晃之バナナマン らがいる。
  • 1990年代 半ば、『ボキャブラ天国 』シリーズに出演。
  • 1990年代後半~2001年には、くりぃむしちゅーアンタッチャブル によるユニット「ゲバルト一族」のオムニバスライブで話題となる。
  • 1997年 3月14日 第7回ニッポン放送 高田文夫 プロデュースOWARAIゴールドラッシュII優勝。1998年 1月26日 第10回ニッポン放送高田文夫プロデュースOWARAIゴールドラッシュII第2回グランドチャンピオン大会優勝。
  • 1999年 から『爆笑オンエアバトル 』に第一回目から出演(オフエアだったがその後番外編としてメインのドキュメンタリーが放送される)。毎回高得点を出し、チャンピオン大会ではほとんどが上位である。2003年 1月 には同番組の第5回チャンピオン大会で優勝を果たした。コント勢で初の優勝、関東勢で初の優勝、人力舎 芸人で初の優勝という記録尽くしのチャンピオンとなる。番組のゴールドバトラーとプラチナバトラー の両方に認定されている数少ないコンビである。
  • 2003年から『エンタの神様 』に出演して人気や知名度が上昇。2004年『笑いの金メダル 』では高い評価を受け、記念すべき第一回金メダリストとなる。
  • 2004年9月千葉テレビ放送 で初の冠番組 、『白黒アンジャッシュ 』が始まる。
  • 2005年1月24日人力舎所属若手お笑い芸人11組によるオールスター・ユニットビジトジ でCDデビューし、リーダーになる。
  • 2005年4月から『ポップジャム 』(NHK )で初めて歌番組の司会を務める。
  • 2005年好きな芸人ベスト4位になる。『いい男はマーケティングで見つかる 』でドラマデビュー。
  • 同じ事務所のおぎやはぎ の矢作から「人力舎のダウンタウン 」と言われた。
  • 第18回麻雀最強戦にて児嶋が準優勝に輝く。
  • 2009年7月渡部が処女作「エスケープ!」で小説家デビュー
  • 2009年に渡部が「人志松本のすべらない話」に出演。
  • 笑点 の演芸コーナーに頻繁に出演しており、01年以降1年に一回は必ず出演している