nanoの芸能ブログ♪
大阪府立清水谷高等学校
を経て、関西学院大学 文学部 美学科中退。大学在学中は演劇部に所属。演劇集団 円 の研究生を経て、渡辺えり子 主宰の「劇団3○○ 」に入団。1992年テレビドラマNIGHT HEAD 』に武田真治 と共に主演し、注目を浴びる。20代女性を中心にブレイクし、その後もフェロモン 俳優として数々の作品に主演。現在まで映画・テレビドラマを中心に第一線で活動している。

その身のこなしや歩き方は一流モデル 並の軽やかさで、スマートな印象が女性ファンに受け、今でも話題をふりまく人気俳優である。演技面ではシリアスからコミカルからお笑いなど、様々な役所に挑戦し、演技派としての地位を固める。

1997年 の第20回日本アカデミー賞 授賞式の優秀主演男優賞の発表の際、全出席者が正装の中唯一人スーツ を着ず、長袖のTシャツ姿で堂々と登場した。服装に対して批判が一部あったが、その特異な存在感を強烈にアピールする形となった。

俳優以外に、脚本や監督などの活動も行なっているが、バラエティ番組 に登場する事はほとんど無い。また、公私混同 を非常に嫌がり、マスコミ からの取材は断る等、ミステリアスイメージ を堅守している。

1997年にドラマ『青い鳥 』のヘアメイク を担当していたの女性と結婚し2人の子を儲けるが、2005年12月31日に離婚。子供は妻が引き取った。

2008年 、自宅で牡蠣 鍋を食していたところ、突然体調を崩して救急車病院 に搬送されるという事態が発生した。原因は鍋の中の具材(どの具材が症状を引き起こしたのかは不明)によるアナフィラキシーショック だったが、症状の方は軽く済んだ。