なみえの芸能・タレント・情報ブログ★
  • 1987年 、ロッテ「CMアイドルは君だ!」で準優勝 。(同コンテストのグランプリは相川恵里
  • その後、芸能事務所ゴールデンミュージックプロモーション にスカウトされ芸能界入り。
  • 1989年 、『弱っちゃうんだ』でアイドル 歌手 デビュー 。 同年1月フジテレビ 系列で放送されたテレビドラマ『こまらせないで! 』で女優デビュー。その後、同年7月に、諸事情により打ち切り となった『魔法少女ちゅうかなぱいぱい! 』の後番組として、急遽制作が決定した『魔法少女ちゅうかないぱねま! 』のヒロイン に抜擢され、アイドルとしての地位を確立する[1]
  • その後は、アイドルから、徐々にバラエティーにシフトしていく。
  • また2008年 にはデビュー 20周年を記念して『島崎和歌子 20th anniversary BOX』を発売した。
  • 2001年バウハウス より写真集 『wakako』を発売(宮澤正明 撮影)、セミヌード を披露。この写真集は本人の話を総合すると、全く事前説明や承諾がされておらず、突然現場に連れて行かれて撮影が行なわれたようである[2]
  • 2011年現在、未だ結婚しないタレントとして、バラエティ番組 でネタにされている。
  • 近年では、お笑い芸人 、特に出川哲朗上島竜兵ダチョウ倶楽部 )をはじめとしたリアクション芸人 と仕事をすることが多い。