nanoの芸能ブログ♪
幼少期から藤沢市の安田バレエ教室でクラシックバレエ を習う。雑誌『セブンティーン』モデルとして芸能活動を始め、1986年の「ミスマガジン」にてグランプリを受賞。1988年4月には「マドラス」のテレビCMで、俳優・岡田真澄 と共演、同月30日に『真夜中のサブリナ』で歌手デビューした。1989年には、映画 『cfガール』への出演で映画デビュー。同6月にはファーストアルバム『Sabrina』を発売した。1990年には映画『バタアシ金魚』に出演した。

スタイルが良く、乳房 が大きい。

しかしアイドル当時の所属事務所ボンド企画 は、高岡のメディア露出を極端に少なくし、神秘性を持ったアイドルとして売り出す戦略を立てていた。デビュー当初は、ボディラインを強調していたわけではないが、胸が非常に大きいことは容易に確認できた。『バタアシ金魚』で披露したスクール水着でも、その豊かな胸のラインがハッキリと分かる。その印象のためか当初の想定とは全く違う路線を歩むことになる[要出典 ]

高校を卒業した1991年に、ハウスフルーツインゼリーのCMに出演した。このCM以降はその巨乳 が広く認知されるようになった。

1992年は写真集『WAOOOO!!』を出版する。この写真集では、数ページではあるが、下着姿から豊満な胸の谷間が確認できるカットがある。

1994年、映画 『忠臣蔵外伝 四谷怪談 』に出演し、ヌード シーンを披露。伊右衛門役の佐藤浩市との絡みなど、体当たりの演技をこなした。この作品で、日本アカデミー賞 の最優秀主演女優賞などを受賞する。翌年には、篠山紀信 撮影のヘアヌード 写真集 『one、two、three』を出版。映画、写真集と相次いでヌードを公開した。

1995年から放映された『アパガード』(株式会社サンギ )のCMでは、俳優東幹久 と共演、「芸能人は歯が命」というキャッチフレーズは流行語 となった[1]

芸能事務所 は、ボンド企画フロム・ファーストスターダストプロモーション 、フロム・ファースト、エイベックス・マネジメント と変遷している。2007年11月下旬、当時の所属事務所フロム・ファーストを離れ、同12月にエイベックス・マネジメントと契約を結んだことが報じられた。