nanoの芸能ブログ♪

  • 実父は自衛官。中学時代、「ぬらりひょん 」と呼ばれていた。
  • 宮崎県立都城西高等学校 卒業。日本福祉大学 卒業。
  • 永瀬正敏 とは同じ高校で、永瀬は2年後輩にあたる。
  • 高校3年の頃、片思いの同級生に「芝居が向いているんじゃない?」と言われ、演劇部に入部。2007年の同窓会で再会し、そのことを話すも芝居を勧めたことは覚えていなかった。
  • 1988年 から劇団「大人計画 」に在籍、1994年 に退団。在籍中は、松尾スズキ とともに「鼻と小箱」というコンビを組んでいたことがある。
  • 1997年 劇団を通じて知り合った4歳下の夫人と結婚。32歳までバイトを続けており、赤貧の中での結婚だった。
  • 1998年 には安斎肇村松利史 らとオフィス「ワン・ツゥ・スリー」を創立。
  • 個性派俳優として数多くの舞台やドラマに出演しているが、バラエティ番組でも活躍。1994年竹中直人 のコント番組『竹中直人の恋のバカンス 』にレギュラー出演したことから、独特のキャラクターがお茶の間にも知られるところとなり、それ以降TV番組での活躍が増える。
  • 明石家マンション物語 』に出演した際、明石家さんま から「ぬっくん」という愛称をつけられた。以後もさんま司会のテレビ番組やコントライブに多数出演している。
  • 頭髪が薄くなっている事をネタにされ、また自虐的にネタとして扱い、俳優にも関わらず熱湯風呂 など体を張った仕事も多い。これは「笑いの感覚は鍛えておきたい」という本人の貪欲な姿勢によるものである。
  • 喫煙者 であるようだが、現在は不明。