nanoの芸能ブログ♪
  • 一人称 は主に「うち 」。「 」よりも使用頻度が高い。 「えりか」という名前は母親が花のエリカ の名前から取ったもの[4] 有原栞菜花の名前 が由来であり、2人の共通点として驚いていた。
  • 愛称は主に「梅さん」。矢口真里 が名付け親である。ほかに「えり」「えりか」「梅きち」「うめえり」などがある。℃-uteのメンバーからは、「えり」(矢島)「えりか」(岡井、萩原)「えりかちゃん」(中島、鈴木)と呼ばれていた。
  • 大人びた外見の割に、かなりの天然ボケ であり、声は若干鼻にかかったようなやや高い声である。歌声はもっとキーが高くなる。
  • ハロー!プロジェクト・キッズおよび、℃-uteメンバーの中では最年長であったが、℃-uteのリーダーではなかった。ちなみに℃-uteのリーダーは当初から矢島舞美である。
  • 好きな食べ物は枝豆タピオカ ジュース。ファンクラブ限定の応援企画イベントの寸劇・「キューティー探偵事務所」での役名・三枝豆(さえぐさまめ)えりかはそこから来ている。この他、焼肉も好き[5] 。また、トマト が嫌い。番組の罰ゲームで苦手なトマトを食べることになった熊井友理奈を励まそうとまずは℃-uteのみんなで食べることになったとき彼女1人だけ食べるのを拒否した。
  • 2006年 新春開催の「Hello! Project 2006 Winter ~ワンダフルハーツ~」で衣裳に付けられていた番号は「55」。
  • 大の犬好きで4匹の犬を飼っている。シーズー の「ラムちゃん」「ミューちゃん」「ルナちゃん」とチワワ の「チェケちゃん」。
  • 目標としている人は後藤真希 。他にも鈴木えみ伊東美咲 がいる。
  • 身長は170cm[6] であり、℃-ute(当時)では最長身で、ハロー!プロジェクト全体でも熊井友理奈 に次いで2番目であった。