クリックすると新しいウィンドウで開きます


1996年フジテレビ で放映された、ドラマ『新・木曜の怪談 Cyborg 』で女優としてデビューを果たす。

1999年NHK 連続テレビ小説あすか 』のヒロイン、2001年 にはTBS の『白い影 』でブレイク。

2002年 の『ランチの女王 』で月9 初主演を務める。

その後 数々のドラマや映画等に出演。

2003年 の『黄泉がえり 』の頃に東宝が「泣きたい夜には、竹内結子」というキャッチフレーズ入りポスターを作成した。その後かつての元気なイメージの役柄から『プライド 』など清楚なイメージの役柄に変化し、2004年 8月度にはビデオリサーチ テレビタレントイメージ調査で女性タレント第1位になる。

2005年歌舞伎 役者の2代目中村獅童できちゃった結婚 。第一子となる男児を出産 するが、2008年 に離婚する(長男の親権 は竹内が持つ)。

恋愛物への出演の多さから、スポーツ紙に「恋愛物の女王」と書かれたこともある。日本のメグ・ライアン と雑誌で評されたり、また根岸吉太郎 監督は日本のヘプバーン と評した。

2007年 公開の主演映画『サイドカーに犬 』での演技が評価され、キネマ旬報ベストテン 最優秀主演女優賞、日本映画批評家大賞 最優秀主演女優賞など、多くの映画賞を受賞した。

2008年 、月9ドラマ『薔薇のない花屋 』にヒロイン役で出演し、3年ぶりにドラマ復帰した。


地震をとても恐れており、なにがあってもいいようにいろんな防災グッズを所有している。

読書好きである。

頻繁に引っ越し 、早い時で1か月ほどだという。

同じ事務所の後輩であるYUI[1] 、『あすか 』で共演した佐藤仁美 と仲が良い。