ご訪問ありがとうございます。

 

私は、仕事を辞めたいとずっとずっと思っています。

仕事は、営業事務で勤続10年になりました。

いま、娘は小学一年生、息子は4月から年長さん。

 

元々は美容系の職場でしたが、人間関係に疲れて退職。

事務なら誰とも深く関わらないで、楽できるだろうって言うのが志望動機。

 

いざ始めてみると、事務には事務のややこしい人間関係がある上に、

仕事内容が全く自分にあってなくてつらすぎた泣き笑い

2個上の女性の先輩にめちゃくちゃいじめられるし泣き笑い

 

でも、10年間どうしてもやめられない理由があったんです。

それは・・・

大手企業だったから。

 

運よく有名企業に入れた。

誰もが言えば必ず知ってる会社。

そんなところに勤められたのは誇らしかった。

事務は事務でも、大手メーカーに勤めていると言うことが

私のアイデンティティだった。

 

その企業に勤めていることで人からバカにされないし、

親孝行にもなっていると思っていた。

 

だから、どうしてもやめられなかった。

 

実際には、8:30ー16:30までの時短勤務で給料は17万円。

別に他でも同じくらい稼ごうと思えばないことはないだろうに、

探そうともしなかった。

 

それなのに、仕事がつらい、こんなに合わないなら起業するしかない。

と、できそうにもない理由をつけて、

でも、起業なんてそうそうできないから、

このまま続けるしかないよね。

こんなにやる気ないんだから、スキルアップできない私でもしょうがない。

どーせそのうち辞めるんだから、頑張る必要ない。

ま。いつ辞めるかなんて全く決まってないけどね。

 

そうやって、ダラダラ何もせずに生きてきた。

 

心のことを学んで、それらは全て本音に向き合うことから逃げるための言い訳だったんだと知った。

 

ここでも私は具体的には考えずに、ふわっとした

『本当にやりたいことをやろう』『本当の自分に還ろう』みたいな言葉に踊らされ、

現実的に考えることをしてこなかった。

 

現実で行動しながら、マインドを変えていかなければ意味がないのに、

マインドだけを変えようとして、何にも行動しなかった。

いつか急になんでもできる自分になれると思っていた。

 

私は起業するしかないけど、それができないから苦しい。の、正体は、

 

何者かになりたい。

人からすごいと言われたい。

私はこんな平凡な暮らしをするような人間じゃない。

私は偉いんだ、すごいんだ。

今はかりそめの姿で、そのうちお前らのこと見返しやるからな!

 

そんな気持ちの裏返しだったようだ。

それと同時に、私なんて生きてても意味がない。

私は大した価値がなく、人から好かれない。求められない。

世界中でひとりぼっちだ。

と言う気持ちを持っていた。

 

自己愛をかなり拗らせているようだ。

 

こんなので振り切って起業しても上手くいくはずがない。

ここを無視して逃げ切ろうとしていた自分に気がつけた。

 

気がつけたなら、問題はほぼ解決しているようなもの指差し

 

自分の無価値観はお母さんとの関わり合いからくるもの。

そこには向き合ってきているし、

これからも続けていく。

 

私は今の不恰好なままで存在していいし、愛されている。

私を嫌う人にはちゃんと嫌ってもらって離れてもらって、

大事な人とだけ一緒にいる。そして愛をたくさんもらっていく。

 

すごい人になりたかったのは、ただ愛されたかっただけ。

凡人が嫌だったのは、すごい人じゃないと孤独になってしまうと怖かったんだよね。

 

だいじょうぶ。

私は、かけたままでいびつなままで魅力的だし、

こんな私を愛してくれる人はこれからもたくさん見つかる。

そう自分を信頼しよう。

 

今のままで十分愛されている私。

そんな私は、これからどんなふうに仕事を選んでいこうかな。

 

今の気持ちとしては、

子供が小さいうちはあくせく働きたくないなあ。

あと3年は保育料も無料になるし、子供も小さいから食費やそのほかもそんなにお金はかからないはず。

 

今の仕事を辞めて、パートに切り替えても3年はきっと暮らしていけるんじゃないだろうか?

そのためのお金の計算を一度やってみよう。

 

例えばあと一年だけフルタイムで働いて、お金を貯めて、

負担になっている車のローンを一括完済すれば、その後3年くらいはフラフラできそう。

 

その3年で、企業の準備をするなり、小さく事業を立ち上げてみるなり、

スモールステップで進んでいけばいいんじゃないだろうか?

 

1番の優先順位は、家族が笑顔でいること。

そのためには私が笑顔でいること。

 

2番目は、私が仕事で満たされること。

楽しく仕事して、健全なパワーを循環させること。

 

3番目は、稼いだお金で夢を叶えていくこと。

家族でハワイ旅行へ行きたい。

お父さんをお母さんをもう一度ハワイへ連れて行きたい。

キラキラした時間の中で生きて行きたい。

自分の衝動のまま行動できる環境の中に身を置きたい。

 

 

これが私の目標だ。

 

 

起業して、すごい自分になることじゃない。

誰かに賞賛してもらうためにやるんじゃない。

 

今のままで十分愛されていて、価値しかない、素晴らしい存在の私が、

より楽しく生きるための目標飛び出すハート

 

目標が決まれば、今日のやるべきことが見えてくる。

 

よし!とりあえず帰ってくる家族を思いっきりの笑顔で出迎えようかニコニコ