ご訪問ありがとうございます。


ブログを書き始めてから毎年、

年末年始には心境を記録していました。


と言うのも、年末年始は私にとってはとても辛い時期で泣き笑い


だーーれからも忘年会に誘われなくてね、

孤独感でいっぱいで夜も眠れないくらいだったのです笑い泣き


それが年々楽になってるわって記事を毎年書いてたんですが、

今年は書くことすらしなかったキョロキョロ


多分、もう、気にしなくなったんだろう笑


今年は、会社の上司や同僚からランチ忘年会に2回誘われたので、なんかそれで満足した照れ


というか、人からの評価が自分の価値に直結すると勘違いしてたことに気がついたから、

忘年会に誘われない自分=価値のない自分。

と言う方程式が大いに間違ってることが理解できたので、

「まあ今は子供も小さいし、1人でやりたいことがいっぱいあるから、別にいいや。そのうち気軽に夜飲みにいけるようになるっしょ。」

と思えるようになりました爆笑


2022年、私が取り組んだ事は

アロマコーディネーターの資格を取得した飛び出すハート

心理学の講座で半年間、心理について学んだびっくりマーク

です指差し


2022年は、コロナに感染したり、息子が毎月のように熱を出し看病に明け暮れたり、しまいには外科手術が必要なことが判明したり。

そして母の体にも異常が見つかり、急激に弱ってしまったり…


一言で表すなら「病」だったかもしれないな。


私も、鬱病発症ギリギリのところまで行ってました。


そんなとき、偶然出会った心理学で、

心のことを勉強して、自分と深く向き合うことで

生まれて初めて自分の本音を知ることができて…

知らなかった(蓋をしてきた)たくさんの感情たちにとても驚きました。


私は、自分で思っていたよりずっと

純粋でシンプルで素直な人間だったと知りました。

そして、ダメだと思って否定してきたコンプレックスは、全部間違った思い込みから来ていたことに気がついて、

その間違った思い込みをどんどん捨てていけば

私を縛っていた何かからどんどん解放されていくことを知りました。


ゆっくりと世界が変わっていく。


また振り出しに戻ったように感じてしまう日もあるけれど、

それでも私は深い安心感に包まれたような、この心地よさを知ることができた。


忘れてしまったなら、また思い出して。


世界は、ゆっくりと変わっていくこと。


音もせず、予感もなく、

ただ、ゆっくりと…



このことに気がついたとき、

まだ雪の残る1月のことだけど、

外に出た時にふと、「春がきたなぁ」と感じました。