ご訪問ありがとうございます。


あっという間に12月ですねガーン

ほんとに毎日が早すぎるー💦💦


お母さんと向き合い始めて気がついたことがあります。


私が勝手に自己否定をして、自分を下げて、自分より優れていると思った人たちを勝手に見上げて僻んでいたこと。


あのキラキラしてる芸能人も、完璧に見えるママ友も、残念なお母さんも、ホームレスさんだって、みんな価値は同じ。


誰かが飛び抜けて価値があるわけじゃない。

誰かが飛び抜けて価値がないわけじゃない。


あの人より少しだけ下。

あの人よりは上。


そんなのは間違った価値観で、

どんな人でもどんな状態でも、みんな存在してていいし、価値など測れない。


劣等感はただただ自分の価値観が作り出している幻なのだ。


私は私のまま存在していい。


ただ、みんなそれぞれ選んできた選択が違うだけで。

その時その時何を選ぶか?

それだけ。


逃げずに行動する。怖くても飛び込む。を選択してきた人たち。

行動しない。逃げる。を選択してきた人たち。


その違いがあるだけ。


何を選択するかは、その人次第だし、

その選択を否定も肯定もしない。


だって何が間違っていて何が合っているのか私にはわからない。

人の数だけ正解があるし、何度間違えたって別にいいじゃない。

間違いだらけで逃げ続けて亡くなっていくことだって、それはその人が選択した人生だから。



私は私の人生を自分で選択していく。


怖くても勇気出すのか?

怖いからこのまま変わらず逃げるのか。

いつ向き合うのか。

まだ見て見ぬふりを続けるのか。


ひとつずつ丁寧に向き合っていくこと。


焦って終わらせようとしないで

こわい気持ちも

ザワザワする気持ちも

大切にしていくこと。


それがダイヤモンドを思い出すってこと。


時間かかることをいい加減認めよう。


私は間違いなく、進んでいる!


これからも母親と向き合うことは続けていきますが、一旦休憩しようと思います照れ


ここまでよく頑張ったなぁ。

自分えらいえらい飛び出すハート