ご訪問ありがとうございます。

やってしまった〜。ママ友問題。

先日、はなちゃんのお遊戯会がありました。
コロナの影響で参加できるのは親が1人だけ。

ほとんどの家庭がママのみ参加していました。

以前は毎日顔を合わせていたママ友ですが、私が育休明けてからは会う機会がなくなり何ヶ月かぶりに顔を合わせることに。

すでに何人か固まって座って雑談中でした。


私、そういう中に入っていくの、
すごーーーく苦手なんです笑い泣き

「なんで勝手に混ざってんの?」って思われちゃったらどーーしよう??って咄嗟に思ってしまって、目を合わせずに少し離れた場所に座ってしまった…

当然、誰にも話しかけてもらえず1人ポツーーーン。


やばい。やってしまった。

これから後何年も続くママ友との関係。
ようやく努力の末、少し話せるママ友が出来たのに、自らぐちゃぐちゃに壊してしまった。


何にも悪くないママ友たち。
きっと感じ悪いなと不快な思いをさせてしまった。

私の変なトラウマのせいで、全部壊しちゃった。

はなちゃん、ごめん。

たまに、○ちゃんの家に△ちゃんと□ちゃんと×ちゃんでパーティーしたんだって!私も行きたかった〜。なんて、言うんですゲロー

どこまで本当かわからないけど、そんな事を聞くたびに「あ、私たち親子は入れてもらえなかったんだ…」なんてすごく落ち込んでしまって。

もともと1人だった時の方が、よっぽど気楽だったって今は思う。

けどもう戻れないし、これからも顔を合わせる機会はあるのにどうしたら良いのかわからない。

しんどいよ〜。

自分が悪いけど。もう、なんでこんなに人付き合いが下手すぎるんだろう。


はーーーーーーーー。
落ち込む。